人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

変わった飲み方のインドネシアコーヒー「コピ・トゥブルックkopi tubruk」他

今回もCAFE NADI店主ツマこと私がyoucubeでみつけた、
インドネシアコーヒーの、おもしろ動画をご紹介しますよ。

”kopi tubruk「コピ・トゥブルック」”というのが、
CAFE NADIのバリコーヒーを飲んだことがあるお客様はご存知だと思いますが、
コップの底に超細かくひいたコーヒーの粉を沈ませて、
上澄みを飲む、インドネシアのバリ島やジャワ島などで一般的な飲み方のコーヒーのこと。

経済発展に伴って、食生活も大きく変化しつつあるインドネシアですが、
これはまだまだ主流のコーヒーの飲み方です。
★くわしい飲み方は過去記事ご参照ください→バリコーヒーの飲み方・いれ方

日本ではなじみのない飲み方なので、初体験の方にはたいがい戸惑われますが、
そんなインドネシアコーヒーの飲み方の、
さらに上には上があった驚愕の飲み方 
の動画を今回はご紹介~~

スマトラ島西アチェ地方のコーヒーの飲み方
kopi terbalik(逆さまコーヒー)


この動画ですと、
グラスに砂糖とコーヒー粉を入れてお湯を注ぐところまでは
バリコーヒーとまったく一緒なのですが、

なぜかそれに、受け皿をかぶせてフタをし・・・

さらにそれをエイやっ!とひっくり返し、(熱いから危なそう!)

そしてなぜか皿とグラスの隙間にストローをさしこんで・・・(エエッ(;゚Д゚))

ちゅうちゅう飲む 

おじさんたちが・・・

という・・・

最初見たとき、たまげました。
なんじゃこりゃぁ! って。

沈殿コーヒーの飲み方を知ってるくらいで、
まぁまぁインドネシアを多少は知ってる
なんて気になっていた
そんな自分に気づいて
恥ずかしくて土に埋めたくなるくらい
いやぁ
インドネシアは広い! 奥深い! ごめんなさい!

自分がちらっと垣間見たインドネシアの一地方だけをとって
「インドネシアは~」
とひとくくりに語るオソロシサはここにありますよね、
知ってるつもりが、俯瞰していくとただの点にすぎなかったという、
奥深いです!


しかもyoucubeで見てますと、
関連動画で変な飲み方の(日本人的には)コーヒー動画が、
たくさんじゅづつなぎででてきます。

逆さまコーヒーと同じくスマトラ島の
kopi telor(玉子コーヒー)


砂糖と生卵をグラスに入れ、しっかり泡立てたのち、

コンデンスミルクを追加、(甘そう!)

最期に豪快にネルドリップしたドリップコーヒーを注ぐ・・・

という、
どんな味なの~!?

と言わずにおれない、謎コーヒー。
ドリップの仕方もすごいんです。
日本の繊細なちょろちょろドリップの仕方がドリップコーヒーやと思っていたら、
その豪快さに度肝を抜かれます。

じょばーっ じょばーっ 

って・・・ こ・これもドリップっていうのね・・・

世界の広さを思い知らされますよ。

しかもどうやらこれのお茶バージョンもあるらしい。

そして最後は
世界遺産ボロブドゥールで有名なジャワ島ジョグジャカルタ地方の
Kopi Joss(コーヒージョス)

(コーヒーが出てくるのは5分5秒くらいからです)


グラスにいれた沈殿コーヒーに、
仕上げにさらに、熱々の炭をひとかけら投入します。

炭がコーヒーに入るときにたてる音が、
Kopi Joss の「ジョス」ですかね~??

ジョグジャカルタの名物らしいです。
夜の屋台でコーヒージョス、飲んでみたいです。

探せばもっとありそうですね。
不思議な飲み方のコーヒー・・・

インドネシアの地方色豊かなコーヒー屋台を巡る旅とか
どうでしょうかね、憧れますね。
グローバリズムの波にあらわれて、
おもしろ地方コーヒーが廃れないことを祈ります。


----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

by CAFENADI | 2016-12-21 20:54 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI