人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

バリ島の風が吹く? 南国ロンタル椰子のうちわ

lontar Fan 880yen
ロンタル椰子の葉を編んだうちわ 

見た目にもすずしい、実用品としても使える「うちわ」
こんなうちわなら、
机の上や部屋のなかにそっと置いてあっても
風情があってすてきじゃないですか?
バリ島の風が吹く? 南国ロンタル椰子のうちわ_d0130265_09340937.jpg
素材はロンタル椰子の葉

バリ島では
紙が使われる以前には、大事な記録は、
ロンタル椰子の葉に記されていました。
だからバリの古文書は、
みんなこの葉っぱを束ねたもの なんですよ。

つやとハリがあって、丈夫な葉っぱです。
軸のところは竹でできています。
----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------


by CAFENADI | 2015-06-12 09:33 | カフェナディ

by CAFENADI