西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:バリ料理 ( 20 ) タグの人気記事



キャッサバってみなさんご存知でしょうか?

アジアンスイーツで比較的日本でも有名な「タピオカ」ありますよね
あのタピオカの原料となる植物なんですが、
インドネシアではSingkong(シンコン)とかUbi Kayu、Ketela Pohonと呼ばれ
とても育てやすいのでよく食べられています。
根っこの部分にでんぷん質たっぷりのお芋ができるので、
芋の部分と、あとは葉っぱもよくカレーや和え物など付け合わせで使われます。

先日、団体様の貸し切りで、
「キャッサバ祭り」なるパーティがCAFE NADIで開催されました。
鹿児島県の徳之島で栽培されている国産キャッサバを食材に、
バリ料理や南インド料理をみんなで食べるという会でした。

キャッサバ芋を使ったバリ料理を作る。
お受けしたのはいいものの、
日本ではなかなか手に入りにくい食材なので、料理したこともなかったし、
バリでは逆に身近な食材すぎてあまり注目したこともなかったのですが、
私たちがバリで食べたことのある料理に加えて、
ネットで最近流行りの料理法を調べたりしながら、
いろんな種類のシンコン(キャッサバ芋)料理を作ってみました。

こんな感じで・・・

・ご飯に芋をまぜて炊いたお芋ごはん
・キャッサバ芋コロッケ
・キャッサバの葉ともやしのスパイスココナッツあえ
・揚げ芋にチリトマトソースをからめたもの

おやつも、
・キャッサバ芋のチップス
・キャッサバ芋の3色ういろう
・キャッサバ芋の甘煮ココナッツソースがけ
・キャッサバ芋の揚げ団子
・揚げ芋チーズ味

d0130265_14304401.jpg

あらためて作って、食べてみて思ったのは、
シンコン(キャッサバ芋)ってホント美味しい!
ということ。
ジャガ芋もさつま芋も里芋も大好きなんですが、
そのどれともちょっと違う味と触感なのです。
甘味や味はサツマイモと比べると少なく薄味なのですが、
だから逆に甘い辛いどちらの味付けでもよくあって、
味がなじみます。
とくに油で揚げると、外はさくさくなかはほくほく、
コロッケの場合は衣もなにもつけず、まるめて素揚げするだけで
外側さくさくで中身はもっちもちの食感になり
ちょっと癖になる味で、
シンコン(キャッサバ芋)のおいしさ再発見でした!


d0130265_09295074.jpg


自分もキャッサバ芋を料理してみたい!
という方がおられましたら、
お芋の仕入れ先ご案内できますのでCAFE NADI 前田まで
お声かけくださいね(^^)/
鹿児島県、徳之島から直送してもらえます。
障がい者の就労支援農場にて
無農薬でだいじに育てられているお芋です。



ところで「シンコン」キャッサバと言えば、
私たち、思い出さずにいられない歌がありまして、
店主もよく厨房で歌っている
「キャッサバ芋とチーズ "Singkong dan Keju"」
というタイトルの1986年に発表されたインドネシアの歌謡曲。



ものすごくざっくり内容を訳すと・・・

都会風な放蕩娘に惚れられた田舎男が、
俺たちは嗜好や生活が違いすぎてあうわけないでしょう?
だって俺はキャッサバ芋が好き、君はチーズが好き・・・
やっぱ俺はふつうの女の子がいいです
とふってしまう歌。

キャッサバ芋(田舎・堅実・貧乏)とチーズ(都会・放蕩・裕福)という、
それぞれが象徴する世界の対比を歌って
80年代大ヒットした曲なのですが、
いろいろキャッサバ芋料理を調べていると、
なんと近年は歌のタイトルそのままに、
「キャッサバ芋・チーズ Singkong Keju」
なる食べ物ができていて、屋台料理として人気があるらしいではありませんか。
揚げたお芋にチーズをトッピングした料理らしい。
さっそくレシピを調べて試作してみたら、美味しいこと!
薄味の芋にチーズの味と香りがきいて、ほんとにうまい。

今まで 芋 VS チーズ だと思っていたのに、
知らない間に時代は 芋 with チーズ の時代に進化していたのか!

対立じゃなく、互いに引き立てあってよりおいしくなる時代・・・なのね。
と・・・なんだか、ほっこり。
チーズ芋食べてまた美味しさにほっこり。


個人的にはそんな思わぬ発見もあって、
たいへん面白かったパーティでした。

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------





[PR]
by CAFENADI | 2017-03-04 16:38 | バリ島/インドネシアのこと

ソト・アヤム

d0130265_10092066.jpg
7月にはいって いよいよ本格的な夏も目前ですが
あつーい夏も、意外と体は冷えている・・・
と思いませんか? 

エアコンや、冷たいドリンク、アイスクリームなどなど・・・
おいしい・涼しい!
けど、はっと気づくと手足もお腹もひえひえ~肩もこりこり~

そんな時には暑い日でもスープがおすすめ。

インドネシアで愛される国民的チキンスープ
「SOTO AYAM」は
インドネシアのみならず、
インドネシアに駐在されていた日本の方も大好きな味。

多分、インドネシアに住んでいたことのある方に聞く、
一番人気のインドネシア料理はこれ!です
(はっきり統計をとったわけではありませんが、
 CAFE NADIを8年やった経験からの感じで、明らかに多いです・・・
 「ガドガド、テンペ、ソトアヤム・・・」とご注文をいただくと、
 あ~、インドネシアとご縁のある方だな、とわかっちゃうくらい)

チキンに生のキャベツやトマト、ゆで玉子、春雨と具だくさん。
ジャワ島のスラバヤなどでは、
もともと白ご飯がスープの中にはいっているのが主流だそうですが、
CAFE NADIではバリ島風に、ご飯は別でご注文いただくようになっています。
うこんやにんにく、玉ねぎ、しょうが系のスパイスがベースに
なっているので、お腹にやさしく、あたたまります。

カロリーが気になる方の軽いごはんとして、
また、お酒をたくさん飲んだ次の日にもおススメです(^^;
----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-07-01 10:10 | FOOD

南国エビフライ

d0130265_09451023.jpg
Udang Goreng Kelapa 海老のココナッツ揚げ


パン粉のかわりにココナッツフレークを衣にした
南国風味の海老フライ。
ピリ辛ソースをつけてどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-07-01 09:46 | FOOD
時々お客様からご質問いただくのが、

 CAFE NADIでお出ししている料理と、
 実際に店主のふるさとバリ島で食べられている料理は、
 同じ味なのか?

という、【料理の現地そのまま度合い】についてのご質問

もしお客様がバリ島のホテルや外国人向けのレストランでお食事をされるなら、
多少のアレンジはあるけど、まあまあ近い感じといえましょう。

が、もしバリ人の家庭料理と比べると・・・
CAFE NADIでお出ししているお料理とはまったく違う物
と申し上げております。

じゃあ、どんな風にちがうのか・・・
「味が濃くて辛くて油もたっぷりで」
いろいろそのつど説明を試みるのですが、日本のごはんとかなりちがうので難しい。

なので前回バリ島へ里帰りしたときに、
実家のご飯を写真にとってきましたので、公開いたします。

これは店主のお姉さんが嫁ぎ先の家からおかずを持ってきてくれた夜の写真。


d0130265_12323253.jpg
メニューは

・ブリンビン(スターフルーツ)の葉と豚肉の炒め煮
・いわしのあげもの
・ラワール・メラー(豚皮と豚の血を新鮮なココナッツフレークとスパイスであえたもの)
・ラワール・プティ・ナンカ(ジャックフルーツの実と豚肉のあえもの)
・ジュクッ・アレス(バナナの幹のスパイシースープ煮)
・トゥム(鶏肉とスパイス、ココナッツをバナナの葉で包み蒸ししたもの)

どれもここならではの食材が使ってあって、
スパイスに、ショウガ類、ハーブやココナッツは新鮮な生の物。

その味と匂いの強烈さ。

これを日本で再現するのはとても難しい...

たとえ冷凍の輸入物や、
沖縄などの温かい地方から取り寄せた食材などを
なんとかかんとか仕入れして作ったとしても

そこまでして、日本で再現する意味はあるのだろうか?

と私は思ってしまうのです。

これはバリでしか、食べられないリアル・バリ料理。

考えてみると、きっと全ての食べ物が
そうであっただろうと思うのですが

本物の料理は、
本来その土地にあるもので。
土地から切り離せないもの。

なんだなぁと、
ごはんをかみしめながら、
思った夜でした。


CAFE NADIはバリ島やインドネシアへと、
つながるゲートでありたいと思っています。
お料理は、バリ料理、インドネシア料理をベースにしていますが、
あくまで「日本で日本の方に召し上がっていただいて美味しい料理」をめざしています。

でももしお客様がCAFE NADIをきっかけに、
バリ島やインドネシアへ興味をもっていただけると嬉しいです。

そしてバリ島へ行かれて、
もし現地のリアルなご飯を食べる機会があれば
ぜひトライしてみてください!
(ちなみに前もって整腸剤を飲んでおくのがお腹をこわさないコツです(^▽^))


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-03-17 12:59 | バリ島/インドネシアのこと
初夏のおとずれを告げる、
「関西バリ舞踊祭 第六回」
が今年も岸和田 岸城神社にて開催されるそうです。
d0130265_14413678.jpg

d0130265_14413640.jpg


元々、バリ舞踊といえば奉納舞踊なので、神社の境内というバッチリ似合ったロケーションで見るのは、どこかのホールの舞台で見るよりも、実は素敵なんじゃないでしょうか?

しかも太っ腹なことに、このイベントは入場無料!開演中の出入り自由!

そして、インドネシアやバリ島の料理や雑貨などの出店も出るわ...
バリ風の民族衣装を持っている人は着替えて祭りに参加出来る更衣室もあるわ...005.gif

と、バリ島好きならぜひ行って見なくては!
というイベントですよ^o^

CAFE NADIでもチラシを配布中です。

Informasi dalam bhs Indonesia➡
Panitia Festival Tari Bali di Kansai

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-05-19 13:27 | イベント
2012年 お世話になりました!

年末は 30日(日)~15:00まで
年始は 6日(日)より営業いたします。

2013年もどうぞよろしくおねがいいたします040.gif040.gif040.gif040.gif
d0130265_1832221.jpg

[PR]
by CAFENADI | 2012-12-26 18:32 | カフェナディ
店主&シェフのふるさとバリ島では、
今日はガルンガンというお祭りの日です。
CAFE NADIでは、
いつもこのガルンガン大祭の時期にあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししています。
d0130265_828920.jpg


Galungan set menu 950yen
*豚肉の醤油煮込み
*ラワール(インゲンとココナッツのスパイシーあえもの)
*バリ風鶏つくねの串焼き
*サンバルトゥラシ(うま辛薬味)
*白ご飯
*バリ風肉団子スープ
が全部、一人前ずつセットになっています。

2月1日(水)~11日(日)までの期間限定です。
スパイシーなバリ島の郷土料理、ぜひ食べにきて下さい。

★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2012-02-01 08:36 | FOOD
新メニューでました。

今が旬のハヤトウリを使ったスープです!
鶏手羽も入ってコラーゲンたっぷり。
体あたたまる一品です。

d0130265_1926137.jpg


これは、バリ島ではとてもよく食べられている家庭料理・・・
にして店主ツマ(私)の大好物です。

ハヤトウリは熱帯アメリカ原産の瓜で、
ごつごつのいかにも個性的な見た目に反して、
味はまったくくせがなく食べやすいです。
スープの味がそのまんま染みこんで、美味いのです003.gif

冬が来て、ハヤトウリが手に入らなくなったら終了ですので、
ぜひ今のうちに味わってみてください。
d0130265_2111342.jpg


【11月7日 追記】
おかげさまで、
今年の販売分は終了致しました。
ご注文頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-24 19:34 | FOOD

ガルンガンです! 

d0130265_2062118.jpg

今日はバリ島では『ガルンガン』という大きな祭礼の日です。
CAFE NADIではいつもこのガルンガンにあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししております。

本来は豚一頭をつぶして、まるまるいただくお料理なので、
モツあり、脂身もりもり、豚の生き血入り、スパイスと唐辛子、ココナッツたっぷりの
なかなかワイルド味なお祭り料理なのですが、
さすがに、現地そのままの味を日本で忠実に再現すると、
普通の方には食べられないかも・・・(^^;
ちなみに↓店主実家の一皿(家庭によってちょっとずつ味や内容がちがいます)
d0130265_20365817.jpg


ということで、バリ料理のエッセンスはそのままに!
日本人の舌にあう部分をうまいこと取り出してセットメニューにしております!
新しい味を試してみたい方は、
ぜひぜひ、この機会にチャレンジしてみてください(^^)/

まかないも、今日はもちろんお祭り料理です~
d0130265_2082820.jpg



店の内外には飾り付けも・・・
d0130265_201167.jpg

ペンジョールという名前の、飾り物。
ガルンガンの時期に、家や店の前に必ず立てるもので、
バリの聖なる山『アグン山』を象徴しています。
今の時期バリ島を旅行されると、どこの道を通っても
家や商店の前にこれがずら~っと並んで、風に揺れていて、
なかなか見応えのある美しい景色なのですが、
日本だと悲しいかな電信柱の陰で孤独にがんばっています・・・(^▽^;)
でも気分は、バリの家族といっしょにガルンガンをお祝いしている、
CAFE NADIスタッフ一同でした~(^^)v
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-14 20:27 | FOOD
先週につづいてまたまた休業で申し訳ないのですが、040.gif

今週土曜日、10月10日のランチタイム(~16時まで)のみ休業いたします。



なぜランチタイムのみ?

かというと、子供の運動会出席のためでございます。

ふだん保育所とじいじ&ばあばに預けっぱなしで、

誰の子やらわからん状態の子供達なので、

運動会くらいは夫婦揃って出なくては・・・・(^^;という事で、


ご迷惑おかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

057.gif朝から雨の場合は、通常通り営業いたします。


CAFE NADI
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-07 14:58 | カフェナディ