西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:バリコーヒー ( 3 ) タグの人気記事

今回は私がみつけた、
インドネシアコーヒーの、おもしろ動画をご紹介します。

”kopi tubruk「コピ・トゥブルック」”というのが、
CAFE NADIのバリコーヒーを飲んだことがあるお客様はご存知だと思いますが、
コップの底に細かいコーヒーの粉を沈ませて、
上澄みを飲む、インドネシア独特の飲み方のコーヒーのこと。

経済発展に伴って、食生活も大きく変化しつつあるインドネシアですが、
これはまだまだ主流のコーヒーの飲み方です。
★くわしくは過去記事ご参照ください→バリコーヒーの飲み方・いれ方

そんなコーヒーの飲み方にちなんだ、コーヒーのTVコマーシャル。
内容は・・・

街中のコーヒーショップで一服しようとする若い男。
店のおやじさんにコーヒーを注文してから、ため息をつき
モノローグ

”大学まで卒業したっていうのに・・・どうしてこんなに就職が難しいんだろう?”

そしてついには、
バスの中で女性のかばんからお財布を盗んでしまう自分の姿を妄想してしまいます・・・

その時、コーヒーショップのおじさんが、
コーヒーカップを運んできて一言。

「人生はコーヒーのようなものだよ。
 あわてて飲むと・・・苦い。
 待つんだ 粉が底に沈んでしまうまで。
 そしたらやっと美味しくなる。」

インドネシア式のコーヒーならではの話のオチですね~



----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI


[PR]
by CAFENADI | 2015-03-18 21:30 | バリ島/インドネシアのこと
今までCAFE NADIのコーヒーと言えば、
本場スタイルのバリコーヒー
のみをお出ししていたのですが、
いよいよ!
いよいよ・・・!

普通のコーヒー

を始める事にしました~~♪

いやはや。

CAFE NADIはカフェといえども『バリ・カフェ』(店主がバリ人なので)。

バリと言えば!バリフリークなお客様に、

『バリ料理には!バリコーヒーでしょ!』

と言って頂ける一方で・・・

『バリは好きやし、バリ料理も好きやけど、コーヒーはなぁ。
 普通に、日本のコーヒーがのみたいなぁ』

とおっしゃるお客様が、実は結構いらっしゃったのも事実・・・
そして、たま~に普通の喫茶店と間違えて入店されるお客様(それこそ普通にコーヒーが飲みたい方)にも、
普通のコーヒーがなくて、申し訳ない思いだったのですが、

このたびやっとこ、日本の・普通の・ブレンドコーヒー
メニュー入り決定となりました。

来週あたりからメニューに載る予定ですので、
これまで通りのバリコーヒーともども、
日本のコーヒー、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あっ、ちなみにアイスコーヒーも、リニューアルして味が美味しくなりますよ~
d0130265_16434729.jpg


CAFE NADI
[PR]
by CAFENADI | 2009-06-17 16:44 | DRINK
d0130265_1823916.jpg

CAFE NADIのコーヒーは、バリコーヒーです。

日本ではアジアのコーヒーと言うと、ベトナムコーヒーの方が有名なようで、
よくお客様に『ベトナムコーヒーみたいなのですか?』と聞かれるのですが、
全然違うものです。

【誰でも出来るバリコーヒーの入れ方】

①バリコーヒーの粉を(極細かく挽いてある粉状のもの)、
  グラスもしくはコーヒーカップに
 小さじ山盛り1杯入れる

  (★甘いコーヒーが好きな方はこのときにお砂糖も入れる)

②上からお湯を注ぐ

③スプーンでかき混ぜる

出来上がり!!!(かんたんでしょう~?)


しばらく待ってから、
グラスの底に沈殿した粉を残して、上澄みを飲みます。

バリコーヒーというのは、コーヒーポットいらない、フィルターもいらない、
難しい入れ方や道具やコツもないので、
とってもシンプルで、
いかにも南国の人のやり方だな~といつも思います。

味はベトナムコーヒーほど濃くない、まったり味ですよ。


そんなカンタンなバリコーヒーですが、
店主&料理長の話によると、

『子供の頃は、お湯を入れるのすら面倒臭く、
 コーヒー粉と砂糖を混ぜたものをそのまま食べてた...』

とか!
それって美味しいの~?!


ちなみに、バリ島では『コーヒーは砂糖入り』が常識です。
私の経験では、
バリ人の親戚の家などでコーヒーをいただくときに、
『コーヒー、砂糖抜きで下さい』
とわざわざ頼んでも、
砂糖抜きのコーヒーなんて有り得ない事だからでしょうね~
なんかの聞き間違いだ と思われて、
普通にバリ人仕様の極甘コーヒーが出てくるか、
こころもち砂糖控え目のコーヒーが出てくるかどっちかでした。


d0130265_19363112.jpg

<↑写真 : 店主の実家にて。バリコーヒー>

きっとそれくらいバリ人にとってありえない事なんだなぁ。
砂糖のないコーヒーって・・・
と実感する体験でした。

でも観光客向けの場所(ホテルや外人向けレストラン)では、
もちろん砂糖は別にして出てきますからご安心を…


現地でミルクを入れるのかどうか?
という事も良くお店で質問いただくのですが、
ミルクはバリ島では入れないのが主流のようです。
と言うか、店主の田舎(バリ島のど真ん中田園地帯)のようなとこでは、
みんな牛乳を飲みません。
店主が子供の頃は村にまだ電気がなく、ましてや、冷蔵庫なんて・・・
という環境なので、
生の牛乳というのが田舎はほとんど流通しておらず、
バリ島でミルクと言えば、まだまだ常温保存出来る練乳か、粉ミルクが主流なのです~。
(といっても最近はインドネシア急激に経済発展していますので、経済的に豊かな環境のお家や、
 街のひとびとの暮らしはちょっとかわってきているかもしれませんが・・・)


そしてCAFE NADIでは、
「ガラスのグラスにフタ」のスタイルはバリ島の田舎流、現地そのままですが、
お砂糖とミルクは別で、お好みで足して頂けるようにしてお出ししています。

d0130265_2003113.gif


インドネシアのコーヒーの飲み方ってちょっと変わってるな
と思った方へ・・・
もっともっと変わった飲み方があるんです↓ 別記事
変わった飲み方のインドネシアコーヒー「kopi teburuk」他


---------------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2008-10-13 18:23 | DRINK