西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ガルンガン ( 9 ) タグの人気記事

ガルンガンおめでとう

Selamat hari raya Galungan dan Kunungan
おくればせながら・・・
ガルンガン&クニンガンおめでとうございます

おととい15日はバリ島のお盆か正月のような
おおきなお祭り「ガルンガン」の日でした。

前日の火曜日は定休日だったので、店主もバリ島の家族や親戚に電話して、
ちょっと早めのおめでとうを言い合っていましたよ。

ガルンガンの祭りににつきものなのが、豚肉料理。
豚肉の煮込みやサテ、ラワールという和え物料理などを
作って食べるのが慣わしです。

「ガルンガンおめでとう!もうラワール作った?」

て、言うのが電話したときの店主の決まり文句・・・。
d0130265_21132985.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-07-17 20:42 | バリ島/インドネシアのこと
店主&シェフのふるさとバリ島では、
今日はガルンガンというお祭りの日です。
CAFE NADIでは、
いつもこのガルンガン大祭の時期にあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししています。
d0130265_828920.jpg


Galungan set menu 950yen
*豚肉の醤油煮込み
*ラワール(インゲンとココナッツのスパイシーあえもの)
*バリ風鶏つくねの串焼き
*サンバルトゥラシ(うま辛薬味)
*白ご飯
*バリ風肉団子スープ
が全部、一人前ずつセットになっています。

2月1日(水)~11日(日)までの期間限定です。
スパイシーなバリ島の郷土料理、ぜひ食べにきて下さい。

★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2012-02-01 08:36 | FOOD

Selamat hari raya Galungan

Selamat hari raya Galungan!

今日はバリ島の大きな祭礼日、「ガルンガン」です。

CAFE NADIでもささやかに ペンジョールをたて、
ラワールやサテなどお祭り料理を作ってみんなで食べました(^o^)

バリ人スタッフは実家や友達にに電話をかけて、
「おめでとう」と言い合っております。

BGMもいつもと違って、バリバリのガムランにして、
いっときバリ気分です。


お祭り気分のおすそわけ、ということで、
いつもこの時期は「ガルンガン・セット」と題して、
バリ料理のセットをお出ししています。
いっしょに味わっていただけると、嬉しいです。

Kami menyediakan [Set Galungan 1000yen]
dari 18 Maret sanpai 29 Maret 2009


d0130265_15265899.jpg

[PR]
by CAFENADI | 2009-03-18 14:34 | カフェナディ

ペンジョール 

明日は、バリ島の大きなお祭り 「ガルンガン」の日、
今日はガルンガン料理の仕込みと、飾り付けをしました。
今回は、ガルンガンには欠かせない、「ペンジョール」というお飾りも作りました。
作ったといっても私は見てるだけ~
料理人W&AAと店主のバリ人トリオが、さっさと作業して、
サイズが、小さいミニチュアサイズな事もあって、あっというまに出来上がり~
パンダンという植物の葉っぱで出来ているのですが、綺麗なデザインです。
魔法みたい・・・
日本育ちの我が息子も今回横でみていて、
「ペンジョール」という言葉をやっと覚えましたd0130265_4392267.jpg
[PR]
by CAFENADI | 2009-03-17 23:29 | カフェナディ

ガルンガン

Selamat hari raya Galungan!  (ガルンガンおめでとうございます)

バリ島の暦で年に2回まわってくる大きなお祭り、ガルンガン祭、
今年は二月と八月の20日・・・
つまり今日です。

店主実家のあるバリ島では、
ガルンガン期間中、学校も仕事も(普通は)お休み。
前々日あたりから、街で働いている人が一斉に田舎へ帰省するので、
帰省ラッシュがあったりします。
帰省ラッシュといっても全然日本の大渋滞ほどではありませんが・・・。

去年の夏、バリ島へ帰省した日はちょうどガルンガンの前々日でした。
空港から店主実家のあるバリ島の北の方へ車で走っていると、
お父さんが運転するバイクに、後ろに奥さんが乗り、
その夫婦の間には小さい赤ちゃんが挟まり、
パパの前には兄ちゃんが、ママの背中には姉ちゃんがしがみつき、
足下にはお土産と着替えの入ったでかいバック。
みたいな一家全員&荷物満載のバイクがたくさん一緒に北へ北へ、
田舎方面目指して幹線道路を走っているのを見ると、
おぉ~ ガルンガンだなぁ バリに帰ってきたなぁ と感慨深い思いがしました。

そんなこんなで家に帰ったら、
家族が集まってみんなで、前日はお供え作りに、お祭り料理作りにと忙しく、
晴れてガルンガン当日は家寺と村のお寺へ正装してお参りに行ったり、
親戚のうちへ挨拶に行ったり、と
それはまるで日本のお盆か正月のような雰囲気なのですよ。



しかし、前回2月に続いて今回も帰省できなかった、
われわれ(^o^;) & 料理長
日本でもガルンガン気分を味わうべく、
バリのお祭り料理を作りました。

 期間限定 『ガルンガンセット1200円』 
 24日 日曜日まで お出ししています。
 *詳しくはホームページに写真と説明をのせています

昨日は「プナンパハン」と言って、
料理をし、お祭りの飾り付けをする日だったので、
定休日だったのですが店で仕込みをしつつ、
家族に国際電話をかけ、
お祭り料理を食べて一足先にガルンガン気分を味わいました(^□^)
久しぶりのバリ料理に店主大喜びでした。

CAFE NADI
http://www.cafenadi.com
[PR]
by CAFENADI | 2008-08-20 21:40 | FOOD
d0130265_14234933.jpg

selamat hari raya galungan!(ガルンガンおめでとうございます)
今日から、2月2日のクニンガンまで、特別メニューをお出ししてます。

その名も「ガルンガンセット¥1500」(ランチ・ディナーとも)
バリ島のお祭り料理のセットです。
内容は…

・sate lilit バリ風つくねの串焼き
・lawar インゲンと豚のバリ風和え物
・babi kecap 豚のインドネシア醤油煮込み
・babi genyol 豚とジャックフルーツのスパイシースープ
・tum ayam 鶏肉とココナツの包み蒸し
・nasi putih 白ご飯
・sambal terasi エビペーストのサンバル
・ドリンク(バリコーヒー/ジャワティー/ジュルックパナス)

なかなか日本では味わう機会のない、本当のバリ料理…ぜひこの機会に味わって下さい!(^o^)/
[PR]
by CAFENADI | 2008-01-23 14:23 | FOOD

ガルンガンの飾り付け

d0130265_1325615.jpg

いよいよ明後日の、ガルンガンに向けて、
インテリアの方も飾り付けが始まっています。

バリ島で買ってきた傘や旗を出してきて、
椰子の葉の飾りを天井からさげて…

なかなかコテコテなお祭りムードが漂ってきています。

CAFE NADI
http://www.cafenadi.com
[PR]
by CAFENADI | 2008-01-21 13:25 | カフェナディ
d0130265_13501717.jpg

d0130265_13501762.jpg

今日もまた厨房で、ガルンガン特別メニューの試作をしています。

今日は「トゥム」と言う料理を作ってみています。
包丁で叩いたお肉とココナツフレーク、そして唐辛子やニンニクやしょうが系などのバリスパイス色々を叩いて混ぜて、最後に葉っぱで包んで蒸します。
本当は豚の血も入れるのですが、日本では豚の血を手に入れるのが難しいので、無しで作っています。
それでも今、キッチン中にバリスパイスの独特な匂いが漂ってます…
[PR]
by CAFENADI | 2008-01-13 13:50 | FOOD

もうすぐガルンガンです

d0130265_1610156.jpg

今月23日はガルンガンと言う、バリのお盆があります。
2月2日には日本でいう「送り盆」にあたるクニンガンがあります。
バリ島では両日とも学校や仕事が休みになり、
みんな実家へ帰ってお祭り料理を食べたり、
村の寺におまいりして過ごします。

カフェナディでも、ガルンガンをお祝いするべく、
ガルンガン~クニンガン期間限定のスペシャルメニューを企画しています。

写真は「バンタル」と言う名の、バリのお菓子を試作中の副料理長…
餅米とココナツの中にバナナを入れて、葉っぱでくるんで茹でます。

また詳しいメニューが決まったらブログでお知らせします。
[PR]
by CAFENADI | 2008-01-12 16:10 | FOOD