西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月13日(火)10:00~14:00 CAFE NADIにて
バリ人セラピスト”しんちゃん”ことニョマンさんと奥様の朋子さん主催の
『バリのエネルギーを感じる 
瞑想+blue moonランチ会 プチマッサージ付き』
 
が開催されます。→ イベントは7月4日(火)に延期となりました

【6月1日追記】
主催者のニョマンさんが急きょバリ島へ一時帰国しなくてはならない事情がおこり、
イベントは延期になりました。
7月4日(火)に延期の予定です。

すでにお申込みいただいているお客様にはご迷惑をおかけいたしました。
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バリ人セラピスト”しんちゃん”ことニョマンさんと奥様の朋子さん主催の
『バリのエネルギーを感じる 
瞑想+blue moonランチ会 プチマッサージ付き』
 
7月4日(火)10:00~14:00 CAFE NADIにて

バリ島の伝統的な瞑想・エネルギーワークの先生でもあるニョマンさんが、初心者向けにバリ式瞑想を簡単にアレンジして誘導してくださいます(約20分)

d0130265_09235809.jpg

CAFE NADIは火曜日定休日なので、貸し切りでゆっくりプライベート感のあるレッスンになりますよ。

しかも瞑想のあとはニョマンさんのゴッドハンドマッサージ付き~!
肩と首のコリをほぐすプチマッサージです。

身体と心がリラックスしたあとは
バリ料理のランチをみなさんでいただきましょう。

d0130265_09334761.jpg

瞑想をやってみたい、バリ島のこと、体の事、エネルギーなどなどに興味がある
とにかく首・肩こりがひどい! 

そんな方におすすめです(^ ^)/

参加費:1500円+各自飲食代(ランチ850円~)


お申し込みはリンク先↓、blue moonさんのお申込みフォームよりお願いします。
blue moon ブログ バリのエネルギーを感じる瞑想+ランチ会

facebookにイベントページもあります「バリのエネルギーを感じる瞑想&blue moonランチ会+プチマッサージ付き」

----------------------------------------------------------------------------------------

★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
# by CAFENADI | 2017-05-31 09:27 | イベント

いつもご愛顧ありがとうございます!
あっというまに春まっさかり、GW目前ということで
貸切の日などがでてきておりますのでお知らせです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

4月27日(木)イベント出店のため臨時休業

4月29日(土)営業時間変更 open 11:00~15:00
(夕方より貸切営業のため、ランチタイム15時までで閉店させていただきます。)
5月2日(火)定休日
5月4日(木・祝)ディナータイム貸切 close 17:00~20:00

5月6日(土)営業時間変更 open 11:00~15:00
(ディナー貸切営業のため、ランチタイム15時までで閉店させていただきます。)

他の日はまだまだ空いております(^^)/

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by CAFENADI | 2017-04-30 17:27 | カフェナディ
スバトゥの滝のお話続きです。
これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①
        バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②
         バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を③


写真をあきらめたので、一か所目の祠で集中してお祈りし、
さらに階段を下り、2か所目の大きなお祈りの場所は、
お坊さんがすでに持ち場に待機されていてお仕事されていました、
お坊さんがお経を唱えてくださり、その合図でみんなでお祈りをささげます。
お祈りと言っても難しいことはなく、
この場所で神様へお水をいただく事へのご挨拶と、感謝を祈ればいいとのことでした。

最後に滝のすぐそばでも、お祈りをして、
更衣室(というには簡単すぎるロッカーもない男女共用の小屋です)に荷物をおいて、
上着を脱いで、川へ入っていきます。
川の水は想像以上に青っぽく透き通っていて、きれいでした。
山の湧水がだくだくと流れているかんじです。
そして当然ながら冷たい!
南国とはいえ、涼しい乾期真っ只中のバリ島、
しかも山の水、
みんな入るなり鳥肌で「つめた~」といわずにおれません。
ぶるぶるしながら滝にうたれる順番を待ちますが、
川へ入った所から滝までの数メートルを川の水に足がつかったままでいると
ちょうど滝のところへくるころには冷たさに慣れて
あまり寒さを感じなくなっていました。

そしていよいよ うたれた滝はどんなだったかというと、
そうぞう以上に水圧がすごい!
スーパー銭湯なんかにあるうたせ湯
あれくらい?
あれは水が細いですが、あの勢いが1000本くらいの束になった感じですね。
擬音で表現するなら、
どどどどどどどど!
というかんじでしょうか。
スバトゥの滝を浴びて頭痛が消えたという口コミを見ましたが、
そらーこの勢いやったら
頭痛どころか肩こりから背中のコリから
全部とれるわなー
と滝にうたれながらおもったのでした。

終わってみると
滝行というようなつらい感じはなく
ただただ爽快感。
とてつもなく爽快感でした。
感度0人間にはもちろん、
メッセージがおりてきたりすることはありませんでしたが。

あっ 水の色は変わったか?
それはですね
友人が浴びているときに、こころなしか
米のとぎ汁のような白濁した水150.pngがながれておりましたよ。
だけど、よーく目をこらしてみるのですが、
なんせ水の勢いがすごいので、水の当たり具合で泡立った水が白く見えるのか、
それともほんとに白く濁っているのか、
私にはどっちともわかりませんでしたよ。

気になったら、ぜひ行ってみてください!


ところで、撮影禁止状態に追い込まれた私をさておき、
滝にうたれるクライマックスのシーンまでもバッチリ 
カメラで写真を撮りまくっている友がいましてですね、

「Kさん あとで滝の写真ちょうだいね~~ 
 私のカメラ途中から使えなくなっちゃってね~」

とお願いしたんですが、それを聞いて別の同行の友人が

「あれカメラ壊れたんですか?私もです!」

と言うではないですか。

なんとふたをあけてみると、
同行の友人7人のうち私含め3人のカメラが、
同じあの最初の祠の手前付近で壊れた(シャッターがおりなくなった)
という事が判明しました。

ええ~~

ですよね。

びっくり驚きましたよ。

「やはり、あれですかね
 『こういう場所は写真に撮ってはならぬ。』
 という事なのかね~」

「じゃあ最後まで普通に写真撮り放題のKさんのカメラは
 どうなるの?」

「そうだよね~ ???」


「あっ ひょっとしてKさんのカメラ防水だから?  
 防水カメラは水だけじゃなくて神様の気も通さないんじゃない!?」

などという、
とても罰当たりな会話が友人たちと交わされましたよ。
そう KさんのカメラだけビーチもプールもOKな
完全防水仕様だったんです。

『神様命令で撮影禁止スポットだけど、防水カメラだけはご神気を通さなかった説』

そうかもね。

なんて一瞬あさはかに納得しかけますが、
いやいや、ちょっと待ってよ・・・
わたし 見たんですから。
youcubeでもinstagramでも、楽しそうに滝に打たれる人々の映像を!
セルフィー好きのバリっ子たちの半裸で自撮り写真の数々を!
 
(参考写真 → instagram #sebatu

みんな写真撮りまくってるんだからさぁ・・・

じゃあ一体何だったのか?
謎はとけない謎のままなのでした。
オチのない話でごめんなさい。

ひとつ考えられるとしたら、カジェンクリウォンの日だったからかなぁ?
そういう不思議なことが起きたりするから、他と違う特別な日とされているのかな?

それからよーくよーく考えると、
私のカメラに入れたSDカードって、32GBのカードで、
今回のために新しく買って、旅もはじまったばかりで、
まだ50枚も写真撮っていなかったんですよ。
どう考えても、
「容量いっぱい」になんてなってるハズがないよ。
ということにはたと気が付いて
ゾクゾク151.pngしたのでした。

撮影できなくなったカメラ3台は
それぞれ2台はその日の夜に、
もう1台は日本に帰ってから、
まるでなにごともかかったかのように
普通に使えるようにもどっていました。

不思議は答えの出ない不思議のまま。
ただ よくわからない事がおきるから
そんな場所がふつうにあるから
バリっておもしろいなぁ!

て改めて思いました。

Melukat(みぞぎ)もはまっちゃう人がいるってわかるなぁ~。
感度0の私でもわかる気持ちよさ。

そうそう、そういや書いてて思い出しましたが、
鼻水ずるずるで喉も痛かったり、風邪気味症状で滝へ行ったんですが、
滝に打たれたらスッキリなおりました!

神聖な場所なんだけど、みんなかしこまって粛々とした雰囲気か?といえば
そんな事もなくって、
バリの若い子たちが休日にみんなで連れだって
楽しそうに水を浴びてる写真をよくみましたが

日本人が温泉へいってリフレッシュする感じに似ています。

真剣に治療目的で湯治に通う人もおれば、
日常の疲れや汚れをおとしてスッキリするために温泉に行く人も
いるって感じ。

日本の温泉
そうか
あれも神様の恵だったんだなぁ
って、今更!?ながら気づきましたよ。

★「神様」という言葉がピンとこないかたは
 「自然」と置き換えていただいて~
d0130265_00284524.jpg
↑風呂上り感ただよう帰り道の私(Kさんの防水カメラで撮影)
売店でローカルな軽食や謎のドリンクが売られています 
名物らしいナンカ・ゴレン(ジャックフルーツの天ぷら)をいただきました。
d0130265_00301909.jpg
絶対また行くわスバトゥ。


【スバトゥの滝 行くにあたってのご注意】
おすすめの場所ですが、
更衣室やトイレ等完全ローカル向けです、
トイレは私が行ったときは水がでなかった(^^;
更衣室は男女の区別なく、肩まで隠れるだけのついたてがあるだけで
ドアもなにもありません(肩まで高さで頭がはみでてるので、衝立のむこうに人がいて着替えてるなってわかるようになってるんです)。
そういうのがへっちゃらなかたじゃないと難しいかも。

あくまで観光地ではなく、バリヒンドゥーの人のための沐浴所なので、
外国人も禁忌事項や服装などの宗教的な決まりを最低限まもる必要があります。

生理中の女性や、出血中のケガがある人、
身内が亡くなって間もない人、
出産してすぐの人、
乳歯が抜ける前の乳幼児はエリアに入れません。

訪れる際はヒンドゥー教徒のガイドさんをたのんで、
同行してもらってくださいね。

★長文お読みいただきましてありがとうございました!★


これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①
        バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②
         バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を③

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by CAFENADI | 2017-04-27 17:16 | バリ島/インドネシアのこと
お土産・お供え物を売る売店の間をぬけて、
そこからは、滝のあるところまで、
どんどん階段を下って行くのですが、
ワクワク気分で、写真を撮りながら降りて行ったのですよ。

d0130265_17570072.jpg
↑お母さんと友人たち
d0130265_18050234.jpg
↑親戚のおじさんとうちの子ら
d0130265_18064818.jpg
↑まだまだゴミをその辺にポイする習慣が根強いバリ島 
 道沿い数か所に「ゴミを捨てないで」の趣旨の表示があります
d0130265_18091344.jpg
↑深い森の底へ降りていくかんじ


ほどなくして
ネットなどであらかじめチェックしていたとおりに、
最初のお祈りの場所が見えてきました
d0130265_18200143.jpg
あそこで一旦止まって、お祈りをするんですが
あ~ここかぁ なんつって 写真撮り撮り 
進んでいたところ
d0130265_18205878.jpg

↑これ この最初のお祈りの場所の写真を最後に、
なーんと シャッターがおりなくなっちゃいました!


私って、とかくどんくさいタイプなもので、
いつも肝心な時に限ってカメラのバッテリーが切れて
撮影できずがっかり(^^;なんていう事態になったりするんですね。
なので今回はそんなことのないように、
と、予備のバッテリーを購入し、
充電してバッチリかばんに入れてあったんですが、
なんでシャッターが降りないんだろうと、
カメラを見てみると、
「SDカード容量オーバーで撮影できません」
旨の表示がチカチカでています。
SDカード!?

バッテリーは持ってきたけど、SDカードの予備は持って来なかったよ~
こりゃ~ダメだ(TT)またしても肝心なところで撮影終了か
またやってもうた~
どんくさ~

と一瞬悲しくなりましたが、
気を取り直してカメラをカバンにしまい、
先へ進む事にしました。

だいたいホントに神懸ったお寺や、場所、ご神事の最中などは、
不思議と写真が撮れなかったり、
撮ってもデータが壊れたりあるいはカメラが壊れたりするものだ
という友人から以前聞いた言葉が頭をよぎります。

よくわかんないけど、
この先写真撮っちゃいかんということなのかなぁ???
----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by CAFENADI | 2017-04-26 17:18 | カフェナディ
スバトゥの滝のお話続きです。
これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①


さて、そんなこんなで当日。

お供え物とお祈り関係がちゃんとできるか心配だったので、
バリの店主のお母さんとお兄さんと親戚のおじさん2人に同行をたのみ、
日本から来た友人たち7人と家族あわせて総勢16人で行きました。

ところでバリヒンドゥーのお寺や沐浴所は、入るのに禁止事項がいろいろあって、
その中で女子が一番ひっかかるのが、生理中は立入禁止という条項。
妙齢の(?)女子ばかり7人+私と娘、総勢女9人もいれば
誰か一人くらいは生理にひっかかるかもな~
と想定していたのですが、誰もひっかからず。
前日にバスルームで転んだ友人がすり傷作ってヒヤッとしたくらいで
(出血中のケガがある人も立入禁止なのです)
うまいぐあいに みんなそろっていけました!

事前に、スバトゥの滝みそぎ経験者の姪っ子や甥っ子に話を聞くと、
やはり満月や新月などのみそぎに良いとされている日は、恐ろしく混むらしい。
「みそぎ待ちの行列が長すぎて、あきらめて途中で帰る人も出るくらいなのよ。
 満月と日曜日が重なったりしたらそれはもう大行列で大変!、2時間待ちとからしいよ」
という事だったので、
日曜日ではないにしても、行列だったら嫌だなぁ~と思い
おもいきって朝早めに出発しまして、
スバトゥに到着したのは朝9時すぎだったでしょうか?
 
d0130265_22292151.jpg
駐車場に車をとめて、あるいて滝のほうへ向かうのですが、
心なしか手前のお土産屋さんや売店がならんでいるあたりからすでに、
あれ・・・? なんか空気が・・・?
キラキラした清浄な空気にあたりが包まれているような気がします!
気のせい!? 思い込み!?

いや、今までもゴアガジャ、ブサキ、ウルワトゥなどの有名どころ寺院に
行ったことがありますが、お寺のすばらしさにひきかえ、手前に並んでるお土産や周辺って、
空気感がガサッと荒いというか(わかった風なことを言ってますヨ(^^;ごめんなさい)
もっとわかりやすく言うと、お土産屋さんのセールス攻撃がアグレッシブすぎて怖かったり、
自称ガイドにつきまとわれたり、
なんか色々あって、
パワースポットでエネルギーチャージするどころか、
聖地と俗世の対比にあてられて、なんだかなーということも多々あるのですが、
スバトゥはなんだかキラキラです!
朝早いせいかな・・・?
観光客がいないせいかな?
d0130265_22303796.jpg
手前の売店で、お母さんの指示通りお供え物を購入↑
お水をくんで持ち帰るためのポリタンクも売っています。
服装はお寺に行く用の正装です。

d0130265_19513721.jpg
滝へ降りていく階段の入口↑ 
お供え物の数が参拝者の多さを感じさせますね
石像に巻いてある布もおそなえの線香で焦げてボロボロです

ここから滝のあるところへどんどん階段を下って行くのですが、
ワクワク気分で、写真を撮りながら降りて行ったのですよ。

ところが ところが。

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by CAFENADI | 2017-04-25 17:21 | バリ島/インドネシアのこと