西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バリ島にいまも生きている、富を集める妖怪(?)ブレロン。
いえ、バリ島にはブレロンだけでなく、
他にも色んな妖怪精霊小人そして神々が生きているそうなのですが、
今日はブレロンの話。

こないだ「ブレロンの歌」Lagu Baliバリ島の歌謡曲♪という、
店主お気に入りの歌についての記事をUPしましたが、
じゃあそのサビで連呼される「ブレロン」ていったい何?
ほんとにいるの?形は?と店主に質問してみました。

ソンブレロン♪と歌っているので、
てっきりソンブレロ帽子型の妖怪かと思いましたが、
ぜんぜんちがうらしい。
おもしろいのでちょっと公開。
嘘かまことか!?という真剣風ではなく、
「どうだかわからんけどオモロイ話」として聞いてくださいませね。
私には見えませんので、実証のしようがないもので・・・


【ブレロンの見た目と役割は?】
ブレロンの見た目はとにかく金色。
なぜなら金を食べて生きているから。
一日2kgは金を食べる。
形はニワトリだったりヘビだったり色々。
どんな形にも姿を変えられる。

ブレロンを飼っている家というのは、
それまでひどく貧乏だったのが急に裕福になるので、それとわかる。
ホテルやお店などの商売の場合でも同じく、
急に羽振りがよくなる、会社が急激に成長するところはブレロンを飼っていて、
ブレロンが夜な夜な金や財宝をあちこちから盗んで持って帰ってくるおかげだとか。

【ブレロンはどうやって出来る?】
ブレロンは黒魔術師のところへ行って、魔法で作ってもらう。
引き換えに、自分の子供の中でも一番可愛い子供の命を取られる。
黒魔術師にもらったバナナを家へ持って帰り、
可愛い子供に食べさせると何か、事故なり病気なり、
何かが起きてすぐその子は死んでしまう(ひょぉ~怖いですね002.gif)
その体から離れた子の魂を取ってブレロンが作られる。
商売の場合は、
一番可愛がっている従業員の命が差し出される(これまたコワイ!)。
一年にひとり。

【ブレロンを飼うリスク】
しかし、バリ人も日本人と同じく
「因果応報」「カルマ」を信じている人達ですが、
ブレロンを飼って、
他所から盗んだお金で急に豊かになって、
贅沢な暮らしを楽しんだ見返り=カルマというのは、そうとうキツイという。
ブレロンを飼っていた人が死ぬと、その後は家がまた急に没落し、
子々孫々7代目くらいまで辛い生活を送らなくてはならない。
なぜなら、その豊かさとは、
子孫の分の豊かさを先取りして使ってしまった豊かさだからだとか。

7代、というのがどこから出てきた数字なのかわかりませんが、
私はインディアンの長老の有名な教え、
「7代先の子孫のことを考えて今のことを決定しよう」
という教えが頭をよぎりましたよ。
考えてみると、資源を大量に消費し、
地球のバランスをこわしながら成り立っている、
私達の今の暮らし、
愛する子供や、仲間や誰かを犠牲にしながら・・・?
それは、みんながブレロンを飼っているようなもの。
子孫の分の豊かさを先取りしている暮らしなんじゃないのかな?
と考えたり。
このリスクの話が、私には一番胸にささりました。

【ところでブレロンほんとにいるの??】★店主の話なのでほんとかどうかはわかりませんョ!(^^;)★
バリ島の銀行や信託銀行は必ずお金がなくならないよう「ブレロン除け」をしている。
そのアイテムは、白鳥の玉子と海の砂。
敷地の四隅などに置いて結界をはり、
ブレロンが入れないようにしている。

【ブレロンの苦手なもの】
店主のオカンは雑貨屋兼食堂をしてますが、
あるとき、不思議と売上金が目減りしてどこかへ消えるため、
お金をしまうレジ代わりの木箱に唐辛子を入れたら、そこから減らなくなった。
ブレロンは唐辛子が嫌いらしい。

【ブレロンはバリの人々の中に生きてるらしい逸話】
バリ島の田舎で、夫や親戚と車に乗っている時のこと。
姪っ子の村の近くで、
通りがかった道端の小さいスーパーマーケットに寄ってもらおうとしたら、
「あーあそこはブレロン居るからダメ!ダメ!
 うちの村の人でもあの店に入ってお金が無くなった人が何人もいるんだよ!」
買い物して、店を出たら財布の中にまだ残っていたはずのお金が無い。という。

ちなみに”ブレロンに取られる”、とられ方というのは、
財布や金庫やレジや...必ずあったはずの金が忽然と消えてなくなる。
という無くなり方なんだそうです。

【ブレロン検索してみました】
ためしにBrerong という単語でgoogle検索すると、

"pis amah brerong"ブレロンにお金食べられた
"Pulsa amah brerong"ブレロンにプルサ(プリペイド式携帯電話のチャージ)食べられた

などという風に「ブレロン」という言葉が使われています。
何に使ったんだかわからんけど、
スッカラカンにお金なくなっちゃった〜的な意味合いが多い様です。
携帯のチャージも、何かの不具合か何かで、チャージした筈の金額が消えてた。
とか、どことも知れないどこかへ消える感じが、携帯のチャージ金額には
ぴったりあってますね。言い得て妙です。


そんな風に...
姿はみえずとも、
ブレロンはバリ島に生きているようです。
d0130265_10390568.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
by CAFENADI | 2014-09-29 10:02 | バリ島/インドネシアのこと
「インドネシア」・・・とひとことで言いますが、インドネシアは広い国で、
実際はひとくくりにくくれない様々な民族、文化、言語を持った地方の集まりです。

共通語のインドネシア語があるものの、
地方にいけばそれぞれの地方の言語があり、
言葉があれば歌もある・・・

ということで、
CAFE NADI店主のふるさと、バリ島では、
英語やインドネシア語の音楽が聴かれているのと同時に、
バリ人のミュージシャンがバリ語で歌う、「LAGU BALI(ラグ・バリ)」という音楽があります。
ジャンルは歌謡曲ぽいのから最近はロックやレゲエなどさまざま。
昔のラグ・バリといえば、ちょっと野暮ったい感じで、
音もPVもいかにもお金がかかってない(笑)
というイメージだったのですが、
昨今はバリ語で歌うパンクロックバンドが若い子達にすごく人気があったりするそうで、
知らない間にバリの音楽シーンはそんなことになっていたのか!?
と、流行に疎い私達はびっくりしたりしていたのですが・・・

そんな流行のLAGU BALIの中でも店主が去年あたりからはまってしまって、
しょっちゅう歌っている曲があります、ほんとにしょっちゅう歌っているので、
横で聞かされている私は飽き飽きするくらいですが、よくよく聴いてみると、
歌詞の内容がバリらしいというか、ちょっとおもしろいなぁと思ったので、
今回は訳してご紹介してみますね。
でもバリ語はぜんぜん上手くないので、もし間違いがあれば許してくださいね・・・
(そして教えていただけるとうれしいです)

バリ人のA.A.ラカ・シダンというシンガーソングライターの方の歌です。
タイトルにもある「ブレロン」というのはお金や金目のものをとってしまう妖怪のことで、
どこへいったかわからないけど、感じないまま消えちゃった、使っちゃったお金など、
「ブレロンにたべられた」と表現するようです。
★追記★バリ島の妖怪「ブレロン(brerong)」の話という記事にくわしく載せました。
-----------------------------------------------------------------------------
「Song Brerong(ソン・ブレロン)ブレロンの歌」 

この話は本当の話です
私は国家公務員で
県庁の仕事をしています
アッパークラスといえます

給料のことを言えばもう十分お金持ちです
それどころか、土地取引のサイドビジネスの収入も
しょっちゅう入ってきます
なのになぜ無くなるのか私はわからない

まるでブレロンに食べられてしまったようだ
給料はトランプ賭博でなくなり
土地で得たお金はカフェで消え
妻はワーワー(と文句を言っている)

妻にお金を渡す時の手はとても重たく感じるのに
カフェの女の子にチップを渡す手は軽い
10万、20万ルピア位は、なにも感じない
そして家の者たちの食べるものがなくなった

Ref:
まるで穴のあいた魚捕り籠みたい
ポケットに沢山お金 あけてみたらブレロンに食べられて
もう今は何も言えない
ブレロンに食べられて無くなった

-----------------------------------------------------------------------
どうでしょうか? 
あんまり夫に隣で切々歌われてきもちのいい歌ではないですね・・・(^^;;)

ちなみに曲中に出てくる「カフェ」とは日本でいうところのカフェとはまったく別物で、
男の人がお客様で、お店の若い女子が横にくっついて接客してくれる、
日本でいうところのクラブかキャバクラ?のようなお店のことだそうです。
喫茶店じゃなくて水商売のお店ですね。
そんなわけで、バリ島で地元の方と「カフェ」について語るときはお気をつけて~

「Song Brerong」の「Song」は、勝手に英語のsongかと思っていましたが、
夫に聞いてみると、バリ語で「穴」の意味もあるそうで、ポケットの穴か、女の子の穴か・・・
2重か3重の意味を含んだタイトルのようです。

お水の女の子と、博打で人生をだめにしてしまった公務員のお話
ツライ・・・(;;)
でも、このような歌が流行って有名になってしまうというのは、
それぐらい、よくある話だからなのでしょうかね?

お時間ある方は動画もあげておきますので見てね~♪
妙にリアルな再現ドラマ風なところが、せつなさ倍増です。

たのむからもう私に歌わないでくれ~~(^▽^;





Cipt: AA Raka Sidan, Vocal AA RAKA SIDAN

Ampura cerita niki jakti-jakti
Ne Tiang pegawi negeri
Tugas ring kantor bupati
Golongan Tiang Tinggi

Yen unduk gajih pantesne Tiang ba sugih
Malahan lebih maan sampingan disisi
Nyaloin tanah pepesan Tiang maan bati
Kewala telahne Tiang sing ngerti

Tanbina buka porotin bererong
Gajih telah disepirit
Batin tanah telah dikafe
Kurenan wawa wewe

Yen kurenane nagih pipis baat limane
Yening tip waitress iying limane nyelukin
Satus satak tali selukang tusing merasa
Ane jumah payu makenta

Reff:
Apa mirib lintang bubune bolong
Pipis liune dikantong buka amah bererong
Ne jani sing ngidang ngomong
Telahne disong bererong

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2014-09-26 01:45 | バリ島/インドネシアのこと
今月CAFE NADIにて開催予定のイベントのお知らせです

インド古典舞踊のセオリーを学ぶ、
ちょっと珍しいマニアックなセミナー!
ですが、どなたでも参加可(^^)とのことですので、
興味がある方はぜひ、
お申し込みくださいませ。

「インド古典舞踊 セオリークラス 
  ~Theory class of Bharatanatyam~」
 

2年前から始めたインド舞踊にまつわるセオリークラス。
ダンスに関わる歴史的背景や理論など、
さらに実用的な内容をご指導いただいています。
一通り、ダンスの中で使用されるムドラー(手の型)の使い方や意味、
実際の演目ではどのように使われているのか等、
例題を交えながら丁寧に教えていただきました。
次回からは、ラーマヤーナ物語とダンス、
ダンスの表記法としてのラバン記譜法を教えていただきます。

インド舞踊を習っている方やインド舞踊を観るのが好きな方には必見です。
d0130265_2355939.jpg


【スケジュール】
2014年 9月27日(土)14:00~17:00
*『ラーマーヤナ物語』と舞踊
*舞踊の記譜法:ラバン記譜法/その他 
  (前半)

2014年11月29日(土)14:00~17:00
*『ラーマーヤナ物語』と舞踊
*舞踊の記譜法:ラバン記譜法/その他 
  (後半)


【参加費】
1講座  2,500円

【会 場】
 9/27 カフェナディ 
      阪急今津線 甲東園駅から徒歩3分
      http://www.cafenadi.com/
      兵庫県西宮市松籟荘7-21
      ニューコーベビル2F

 11/29 メガネの三城 神戸三宮店 
        コミュニティスペース

【お申込・お問い合わせ】
Bharata art company
  TEL : 090-6204-3691
  FAX : 079-235-7450
  E-mail: bharata.a.co@gmail.com


講師プロフィール
●大谷紀美子
 おおたにきみこ
1966年渡印、マドラス(現チェンナイ)市、
カラークシェトラ芸術学校にてバラタナーティヤムを基礎から学び、
その後、V.P.ダナンジャヤン&シャンタ・ダナンジャヤン夫妻等につき、研鑽を積む。
日本国内各地およびアメリカやイギリスで公演活動、また学生や子供達に指導を行う。
現在は相愛大学で指導を行っている。(相愛学園長、相愛大学客員教授)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-09-10 23:06 | イベント
9月13日(土)開催 ワークショップのお知らせです♪

「もう洋服選びに迷わない!
  あなたに似合うファッションを見つけます!」

~骨格ファッション診断★1dayワークショップ@CAFE NADI~

骨格診断士による、
骨格ファッション診断をベースに、
ファッションアイテムや素材、
着こなしのコツなど、
「あなたに似合うファッション」
についてお話します。

洋服のデザイン、素材など基本を知ればファッションを楽しめ、
そしてもっと綺麗なあなたに変身します。
ぜひこの機会に「似合うコツ」を知ってください。
d0130265_19462087.jpg

【骨格ファッション診断とは?】
その人に似合うファッションを探す、
ファッションスタイル診断のこと。
生まれ持った体型を分類し、
より美しく見えるコーディネイトを導き出す方法です。

facebookイベントページでも詳細をご覧いただけます↓
https://www.facebook.com/events/839688832709040/


■日時
2014年9月13日(土) 15:00~16:30

■場所
Asian Natural Food CAFE NADI パーティルーム(個室)

■定員
6名さま (要予約)

■参加費
2,500円

■講師
石松 利栄 (いしまつ としえ)
神戸を中心に「パーソナルアナリスト」
(カラーアナライズ・骨格ファッション診断)
として活動中。
「外見が変われば中身も変わる。
 自分を知って、もっとキレイに!もっと楽しく!」
がテーマです。
パーソナルカラー診断で「お似合い色」を、
骨格ファッション診断で「お似合いファッションスタイル」をご提案し、
魅力を引き出すカウンセリングをしています。

■ワークショップお申し込み
Asian Natural Food CAFE NADI(担当:前田)まで
お名前とお電話番号をお知らせください

電話:0798-52-7080
メール:info@cafenadi.com
    (件名に「ファッション診断予約」といれてください)
facebook:CAFE NADIフェイスブックページより、CAFE NADI宛にメッセージを送ってください
http://www.facebook.com/CAFENADI        


 
または店舗で直接ご予約も承まわっております。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-09-01 19:36 | イベント