西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Happy Eid Mubarak

Selamat Hari Raya Idul Fitri
Mohon maaf lahir dan bathin

「断食明け大祭おめでとうございます
 すべての過ちをおゆるしください」

断食月が明けました。
CAFE NADIはバリ・ヒンドゥー教徒なので、イスラムの風習には疎いのですが、異教徒の我々にもこの断食明けのお祭りの大事さ、楽しさビッグイベント感は伝わってきますよ。

インドネシア語をならいたてのころに、
断食明けの時の決まり文句として、
インドネシアのムスリムの方々は
上のように出会う人みんなに挨拶すると習いました。

日本で言うならお正月のような、
休暇があり、家族や友人と集まって祈り、
祝うお祭りの晴れがましい時の挨拶に、
なぜしょっぱなから「許してください」と謝るのだろう?
と不思議な気分になったのを今も覚えていますが、

あれから20年近くたって、
ちょっとは大人になった今になってみると、
本当に人間というのは絶えず間違いを犯すもの。
わざとでないにしても、しらずに間違ったり、誤解したり、
人を傷つけたりしているものだなあと。

年にいちどの区切りの時に、
周りの人に謝っておくというのは、
「人間は誰でも時には間違えるもの」
という前提がまずあるからで、
そこを前提にしていて、しかも謝るチャンスが与えられている
そういうところが、
きっとインドネシアのやさしさというか、
寛容さなんだなぁ・・・

mohon maaf lahir dan batin
最近はいつもこの断食明けの時期になると
この言葉をかみしめるように味わっています。

ほんとに日々謝りたいことはいっぱいですから・・・(^^;

CAFE NADI mungucapkan
Selamat Hari Raya Idul Fitri bagi yang merayakan
Mohon maaf lahir dan bathin

d0130265_2224285.jpg

(写真は昨年の、断食明け休暇を楽しむ人々で賑わう
  バリ島ウブドのBebek Tepi Sawah Restaurant です
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-07-28 21:40 | バリ島/CAFE NADI
バリ島で何が食べたいかと聞かれたら?
おいしいものは色々あるけれど、
私の場合はこれ
Ayam Panggan アヤム・パンガン (鶏の丸焼き)
d0130265_20192693.jpg

屋台のショーケースにずらりと並ぶ鶏!?
日本人にはちょっとショッキングな見た目ですが、味はほんとにおいしいですよ。
鶏がちがうせいか?焼き方が違うせいか?
(ガス火じゃなくてココナッツ殻などを燃した直火で焼きます)
さっぱりしながらも香ばしい、日本で食べられないおいしさなんです。

このときちょうどバリ滞在3週間目。
バリのローカル料理に疲れていた、うちの子供達にも、
おいしい、辛くないと大好評でした。
家に持って帰りたいというので、
子供用とオミヤゲ用に2羽お持ち帰りしたほど。

ぜひ街でAyamPanggan屋を見かけたら、試してみてください(^q^)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-07-04 20:18 | バリ島/CAFE NADI