西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

お知らせが遅くなってしまってすみません・・・040.gif

11月3日(火) 
は、いつもは火曜日なのでお休みですが、
今回は祝日なので、営業することにいたしました。

代わりに11月4日(水)を臨時休業させていただきます。

なにとぞよろしくお願い致します。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-31 16:42 | カフェナディ

巨大バナナ!

いただきものなのですが・・・
すっごいでかいバナナ!!
写真で大きさがわかるように普通サイズのバナナを横においてみました。
d0130265_16455265.jpg

エクアドルのバナナだそうですが・・・
あまりに大きくて面白かったので、記念にアップします041.gif

エクアドルの食べ方は、
輪切りにして油で揚げ、火が通ったらたたいて伸ばし、
さらに揚げる・・・との事!
バナナチップみたいになるんですかね???

世の中にはいろんなバナナがあるものだなぁ
ちなみにインドネシアでも同じバナナがあって、
ピサンなんたら・・・
名前忘れてしまいました。
インドネシアでは皮ごと茶色くなるまで蒸してから、
剥いて中身を食べるそうです。

どんなあじなんだろう?
楽しみです。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-30 16:52 | カフェナディ
新メニューでました。

今が旬のハヤトウリを使ったスープです!
鶏手羽も入ってコラーゲンたっぷり。
体あたたまる一品です。

d0130265_1926137.jpg


これは、バリ島ではとてもよく食べられている家庭料理・・・
にして店主ツマ(私)の大好物です。

ハヤトウリは熱帯アメリカ原産の瓜で、
ごつごつのいかにも個性的な見た目に反して、
味はまったくくせがなく食べやすいです。
スープの味がそのまんま染みこんで、美味いのです003.gif

冬が来て、ハヤトウリが手に入らなくなったら終了ですので、
ぜひ今のうちに味わってみてください。
d0130265_2111342.jpg


【11月7日 追記】
おかげさまで、
今年の販売分は終了致しました。
ご注文頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-24 19:34 | FOOD

どんぐりひろい

子供が「どんぐり拾い」にはまっているので、
某公園にいってきました。

「家が汚れるからやめてー」とばあばには文句を言われるのですが、
子供の時って、自分もそういや、ドングリ拾うの大好きだったなあ・・・と懐かしいのもあり、
やっぱり山盛り拾わせてやりたい親心がムクムクと沸いてきたのです。

「山もりドングリひろおう!」

しかし大人になったいまも、子供と一緒にドングリひろってみると、なんだか楽しい。
自分、前世は縄文人で、毎日ドングリ拾って縄文クッキーを焼いていたんじゃないか?
と思うくらいしみじみ楽しかったのでした。

ところで夫(インドネシアはバリ島出身)に

『子供の時は私、ドングリ拾うの大好きだったよ。幼稚園帰りに、どんくりが落ちてる場所があってさ・・・』

と言うと、

『あ~、僕もクミリ拾うのだいすきやったなぁ~、
 めっちゃめちゃ早起きして、誰より早くクミリの木の下に探しに行く』

というではないですか。
「クミリ」とはバリ料理には欠かせないナッツなのですが、ちょうどドングリくらいの大きさの。
国はちがえど子供って同じ様な事が好きなんやなぁ・・・037.gif

d0130265_14583859.jpg

[PR]
by CAFENADI | 2009-10-22 14:58 | カフェナディ

お知らせ

明日10月18日のディナーは、
17時より、ご予約で満席となっております。

日曜ですのでランチは16じまでご利用いただけます。
よろしくおねがいいたします。001.gif
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-17 16:40 | カフェナディ

ガルンガンです! 

d0130265_2062118.jpg

今日はバリ島では『ガルンガン』という大きな祭礼の日です。
CAFE NADIではいつもこのガルンガンにあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししております。

本来は豚一頭をつぶして、まるまるいただくお料理なので、
モツあり、脂身もりもり、豚の生き血入り、スパイスと唐辛子、ココナッツたっぷりの
なかなかワイルド味なお祭り料理なのですが、
さすがに、現地そのままの味を日本で忠実に再現すると、
普通の方には食べられないかも・・・(^^;
ちなみに↓店主実家の一皿(家庭によってちょっとずつ味や内容がちがいます)
d0130265_20365817.jpg


ということで、バリ料理のエッセンスはそのままに!
日本人の舌にあう部分をうまいこと取り出してセットメニューにしております!
新しい味を試してみたい方は、
ぜひぜひ、この機会にチャレンジしてみてください(^^)/

まかないも、今日はもちろんお祭り料理です~
d0130265_2082820.jpg



店の内外には飾り付けも・・・
d0130265_201167.jpg

ペンジョールという名前の、飾り物。
ガルンガンの時期に、家や店の前に必ず立てるもので、
バリの聖なる山『アグン山』を象徴しています。
今の時期バリ島を旅行されると、どこの道を通っても
家や商店の前にこれがずら~っと並んで、風に揺れていて、
なかなか見応えのある美しい景色なのですが、
日本だと悲しいかな電信柱の陰で孤独にがんばっています・・・(^▽^;)
でも気分は、バリの家族といっしょにガルンガンをお祝いしている、
CAFE NADIスタッフ一同でした~(^^)v
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-14 20:27 | FOOD
先週につづいてまたまた休業で申し訳ないのですが、040.gif

今週土曜日、10月10日のランチタイム(~16時まで)のみ休業いたします。



なぜランチタイムのみ?

かというと、子供の運動会出席のためでございます。

ふだん保育所とじいじ&ばあばに預けっぱなしで、

誰の子やらわからん状態の子供達なので、

運動会くらいは夫婦揃って出なくては・・・・(^^;という事で、


ご迷惑おかけしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

057.gif朝から雨の場合は、通常通り営業いたします。


CAFE NADI
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-07 14:58 | カフェナディ
2日間にわたる「酒ぐらルネッサンスと食フェア」出店
終わりました・・・

ご来店頂いた全ての方、そして助けて頂いた方に感謝です~~!

まだまだマイナーなインドネシア料理ですから、
日本酒のイベントで買って頂けるのか、
不安でしたが、
予想以上に沢山のお客様に来て頂き、
とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで用意した『とりのココナッツ揚げ』は、
時間終了を待たずに完売でした。
d0130265_14311561.jpg

『きのこポークカレー』も、
終了間際に具を売り切ってしまって完売。

甲東園リトルアジアの他のお店も大盛況でしたね~
カレーが500円とかで、お店で食べるのの半額くらいですから、
エスニック好きにはたまらない\(^^)/ですよね。
私もできればお客としてゆっくり味わいたかったです~
右からタイ米の香りがぶわ~!
左かチジミのごま油の香りがぶわ~!
ですからね・・・

日本酒の聞き酒コーナーも、とっておきのおいしいお酒がずらーと並んで、
見応え、飲み応えありでしたね!

私は西宮生まれの西宮育ちながら、
店が出店することになって初めて知ったこのイベントですが、
酒どころ西宮出身の宮っ子なら一度は行ってみるべきイベントだと思いました(^ ^)/

しかしながら一番のみどころは・・・
あの広い西宮神社の境内全体が巨大な居酒屋と化している光景かもしれません。
あんだけ沢山の酔いどれた人々を見る機会はなかなかないでしょう(^p^;)
ひるまっから普通に千鳥足です!
面白かった~

今年行き逃した方はぜひ、来年行って見てください。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-05 14:22 | イベント