西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バリ島/インドネシアのこと( 22 )

「インドネシア」・・・とひとことで言いますが、インドネシアは広い国で、
実際はひとくくりにくくれない様々な民族、文化、言語を持った地方の集まりです。

共通語のインドネシア語があるものの、
地方にいけばそれぞれの地方の言語があり、
言葉があれば歌もある・・・

ということで、
CAFE NADI店主のふるさと、バリ島では、
英語やインドネシア語の音楽が聴かれているのと同時に、
バリ人のミュージシャンがバリ語で歌う、「LAGU BALI(ラグ・バリ)」という音楽があります。
ジャンルは歌謡曲ぽいのから最近はロックやレゲエなどさまざま。
昔のラグ・バリといえば、ちょっと野暮ったい感じで、
音もPVもいかにもお金がかかってない(笑)
というイメージだったのですが、
昨今はバリ語で歌うパンクロックバンドが若い子達にすごく人気があったりするそうで、
知らない間にバリの音楽シーンはそんなことになっていたのか!?
と、流行に疎い私達はびっくりしたりしていたのですが・・・

そんな流行のLAGU BALIの中でも店主が去年あたりからはまってしまって、
しょっちゅう歌っている曲があります、ほんとにしょっちゅう歌っているので、
横で聞かされている私は飽き飽きするくらいですが、よくよく聴いてみると、
歌詞の内容がバリらしいというか、ちょっとおもしろいなぁと思ったので、
今回は訳してご紹介してみますね。
でもバリ語はぜんぜん上手くないので、もし間違いがあれば許してくださいね・・・
(そして教えていただけるとうれしいです)

バリ人のA.A.ラカ・シダンというシンガーソングライターの方の歌です。
タイトルにもある「ブレロン」というのはお金や金目のものをとってしまう妖怪のことで、
どこへいったかわからないけど、感じないまま消えちゃった、使っちゃったお金など、
「ブレロンにたべられた」と表現するようです。
★追記★バリ島の妖怪「ブレロン(brerong)」の話という記事にくわしく載せました。
-----------------------------------------------------------------------------
「Song Brerong(ソン・ブレロン)ブレロンの歌」 

この話は本当の話です
私は国家公務員で
県庁の仕事をしています
アッパークラスといえます

給料のことを言えばもう十分お金持ちです
それどころか、土地取引のサイドビジネスの収入も
しょっちゅう入ってきます
なのになぜ無くなるのか私はわからない

まるでブレロンに食べられてしまったようだ
給料はトランプ賭博でなくなり
土地で得たお金はカフェで消え
妻はワーワー(と文句を言っている)

妻にお金を渡す時の手はとても重たく感じるのに
カフェの女の子にチップを渡す手は軽い
10万、20万ルピア位は、なにも感じない
そして家の者たちの食べるものがなくなった

Ref:
まるで穴のあいた魚捕り籠みたい
ポケットに沢山お金 あけてみたらブレロンに食べられて
もう今は何も言えない
ブレロンに食べられて無くなった

-----------------------------------------------------------------------
どうでしょうか? 
あんまり夫に隣で切々歌われてきもちのいい歌ではないですね・・・(^^;;)

ちなみに曲中に出てくる「カフェ」とは日本でいうところのカフェとはまったく別物で、
男の人がお客様で、お店の若い女子が横にくっついて接客してくれる、
日本でいうところのクラブかキャバクラ?のようなお店のことだそうです。
喫茶店じゃなくて水商売のお店ですね。
そんなわけで、バリ島で地元の方と「カフェ」について語るときはお気をつけて~

「Song Brerong」の「Song」は、勝手に英語のsongかと思っていましたが、
夫に聞いてみると、バリ語で「穴」の意味もあるそうで、ポケットの穴か、女の子の穴か・・・
2重か3重の意味を含んだタイトルのようです。

お水の女の子と、博打で人生をだめにしてしまった公務員のお話
ツライ・・・(;;)
でも、このような歌が流行って有名になってしまうというのは、
それぐらい、よくある話だからなのでしょうかね?

お時間ある方は動画もあげておきますので見てね~♪
妙にリアルな再現ドラマ風なところが、せつなさ倍増です。

たのむからもう私に歌わないでくれ~~(^▽^;





Cipt: AA Raka Sidan, Vocal AA RAKA SIDAN

Ampura cerita niki jakti-jakti
Ne Tiang pegawi negeri
Tugas ring kantor bupati
Golongan Tiang Tinggi

Yen unduk gajih pantesne Tiang ba sugih
Malahan lebih maan sampingan disisi
Nyaloin tanah pepesan Tiang maan bati
Kewala telahne Tiang sing ngerti

Tanbina buka porotin bererong
Gajih telah disepirit
Batin tanah telah dikafe
Kurenan wawa wewe

Yen kurenane nagih pipis baat limane
Yening tip waitress iying limane nyelukin
Satus satak tali selukang tusing merasa
Ane jumah payu makenta

Reff:
Apa mirib lintang bubune bolong
Pipis liune dikantong buka amah bererong
Ne jani sing ngidang ngomong
Telahne disong bererong

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2014-09-26 01:45 | バリ島/インドネシアのこと

photo@バリ島田舎の庭

d0130265_1924321.jpg

パパイヤの木

店主の実家のある村、バリの田舎の家は、
たいがい家の周りに、自宅で食べる分の、
果樹やハーブ、スパイスの木などを
植えています。

土地が肥えているので、
よその庭から折り取った枝を土にさしておく、
あるいは株分けしてもらったものを植えておくと、
簡単に葉が茂って増えます。

難しいガーデニングのコツなど一切なし。

もちろん農薬や肥料もなし。

日本に来てはじめて、
「有機のココナッツミルク」や
「有機コーヒー」という物を発見して、
笑う店主でした。

ココナツの木やコーヒーの木にわざわざ、
農薬や肥料をやる人なんていないよ!

とのこと・・・

放っておいても勝手に次々と、
パパイヤやバナナ、ジャックフルーツが実り続ける、この自然の豊かさよ・・・!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-08-01 19:06 | バリ島/インドネシアのこと
Happy Eid Mubarak

Selamat Hari Raya Idul Fitri
Mohon maaf lahir dan bathin

「断食明け大祭おめでとうございます
 すべての過ちをおゆるしください」

断食月が明けました。
CAFE NADIはバリ・ヒンドゥー教徒なので、イスラムの風習には疎いのですが、異教徒の我々にもこの断食明けのお祭りの大事さ、楽しさビッグイベント感は伝わってきますよ。

インドネシア語をならいたてのころに、
断食明けの時の決まり文句として、
インドネシアのムスリムの方々は
上のように出会う人みんなに挨拶すると習いました。

日本で言うならお正月のような、
休暇があり、家族や友人と集まって祈り、
祝うお祭りの晴れがましい時の挨拶に、
なぜしょっぱなから「許してください」と謝るのだろう?
と不思議な気分になったのを今も覚えていますが、

あれから20年近くたって、
ちょっとは大人になった今になってみると、
本当に人間というのは絶えず間違いを犯すもの。
わざとでないにしても、しらずに間違ったり、誤解したり、
人を傷つけたりしているものだなあと。

年にいちどの区切りの時に、
周りの人に謝っておくというのは、
「人間は誰でも時には間違えるもの」
という前提がまずあるからで、
そこを前提にしていて、しかも謝るチャンスが与えられている
そういうところが、
きっとインドネシアのやさしさというか、
寛容さなんだなぁ・・・

mohon maaf lahir dan batin
最近はいつもこの断食明けの時期になると
この言葉をかみしめるように味わっています。

ほんとに日々謝りたいことはいっぱいですから・・・(^^;

CAFE NADI mungucapkan
Selamat Hari Raya Idul Fitri bagi yang merayakan
Mohon maaf lahir dan bathin

d0130265_2224285.jpg

(写真は昨年の、断食明け休暇を楽しむ人々で賑わう
  バリ島ウブドのBebek Tepi Sawah Restaurant です
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-07-28 21:40 | バリ島/インドネシアのこと
バリ島で何が食べたいかと聞かれたら?
おいしいものは色々あるけれど、
私の場合はこれ
Ayam Panggan アヤム・パンガン (鶏の丸焼き)
d0130265_20192693.jpg

屋台のショーケースにずらりと並ぶ鶏!?
日本人にはちょっとショッキングな見た目ですが、味はほんとにおいしいですよ。
鶏がちがうせいか?焼き方が違うせいか?
(ガス火じゃなくてココナッツ殻などを燃した直火で焼きます)
さっぱりしながらも香ばしい、日本で食べられないおいしさなんです。

このときちょうどバリ滞在3週間目。
バリのローカル料理に疲れていた、うちの子供達にも、
おいしい、辛くないと大好評でした。
家に持って帰りたいというので、
子供用とオミヤゲ用に2羽お持ち帰りしたほど。

ぜひ街でAyamPanggan屋を見かけたら、試してみてください(^q^)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2014-07-04 20:18 | バリ島/インドネシアのこと

バリ島の凧

d0130265_19305932.jpg

とんぼ型の凧↑
8月に帰省した時の写真です。

そのころバリ島は乾期のまっただ中。
乾期のバリ島はいい風がふく日が多いので、
=凧揚げのシーズンなのです。
車で島内を走ると、
竹ひごを削って、スーパーの袋を貼った手作りの凧から、
ローカルの雑貨屋さんで売っているできあいのもの、
はたまた大人が集まって作る畳1畳分くらいある大がかりな凧まで、
様々な凧があっちこっちであがっています。
特に海辺は風が良いので、
タバナン県の海の方へ行った時は、なだらかな田園風景のなか、
見渡す限り無数の凧が空に揚がっていて、
壮観でした。
凧って、
実はひもで地面につなぎとめられているにもかかわらず、
見ているととても自由ですがすがしい気分になるのは
どうしてでしょう?
d0130265_19435851.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2013-12-09 19:58 | バリ島/インドネシアのこと

photo@バリ島の水田

いつだったかお客様が、
当店の本棚にある
「神様の階段」という今森光彦さんの写真集をご覧になりながら、
「バリ島ではいまでも牛が田んぼを耕しているのですか?」
と質問されて、
その時は歯切れ悪く、
「ええ~っと・・・、10年くらい前は耕しているのを見ましたが・・・、
最近はバリ島へあまり行っていないのでわかりません。どうでしょうかね~?」
とお答えしたのですが、
今年の夏、ひさびさ(3年半ぶり)に行きましたら、
夫の実家の目の前の田んぼをちょうど牛が耕しておりました!
d0130265_20383232.jpg

店主の実家付近(バリ島のど真ん中タバナン県の農村)では
まだまだ牛トラクター、現役バリバリです。
証拠写真を撮ってきましたので、載せますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2013-11-22 20:38 | バリ島/インドネシアのこと
前回『心の友』インドネシアで一番有名な日本の歌♪という記事を書きましたが、

ほんと私がバリ島へちょくちょく行っていた頃(15年くらいまえかなぁ)は、
日本人と見ると『ココロノトモ』と連呼されるくらい
日本と言えば・・・な歌でしたよ。

でもそれって、今でも言われるのかしら?
と結婚以来なかなかインドネシアへ行けない私と、
インドネシア人なのに全然インドネシア事情にうとい夫、
ギモンに思いまして、
ちょうど、インドネシアのジャワ島ジョグジャカルタへ、
ついこないだまで留学していたという女子学生さんが
CAFE NADIにご来店下さった時に、ここぞとばかり聞いてみました。

そしたらそしたら。
最近は日本人とみると、やたら言われる言葉ナンバーワンは・・・・

『アイシテル』

だそうな~~

とにかくやたらめったら『アイシテル~』と言われるらしいです。

はぁ~?アイシテル~~? 
なんの告白?

と一瞬ピンとこなかったのですが、
数年前にziviliaというインドネシア人のバンドが歌う、
『Aishiteru』

という歌がヒットした。その事らしいのですよ~。


そして、この歌どこかで聞いたことがあるようなと思ったら、
バンドのヴォーカルのZulさんが、
日本で研修生として働いていたころに流行っていた、
SoulJa(ソルジャ)と青山テルマのデュエット「ここにいるよ」
それをインドネシア語でカバーした曲とのこと~。
なるほどなるほどです!
サビの部分だけ「アイ・アイ・アイシテル~♪」と日本語がはいるのですが、
声や音楽と、遠距離恋愛を歌った歌詞もぴったりはまっていて、
これはこれで、とてもいい曲になってるな~と思います。


ブログに載せようと、久しぶりにyoucubeを検索してみたら・・・

なんと、その後『Aishiteru』のヒットをうけて、
さらに『Aishiteru2』


そして『Aisihteru3』までできている模様~~(^□^;;ハリウッドフィルムみたいですね・・・


それだけでなく、こないだの記事に載せた
『心の友』のカヴァーまで歌っていますよ~。


ziviliaについて
こちら参照させていただきました:
ガドガド
じゃかるた新聞「元研修生バンド「ジフィリア」 「工場で歌を特訓した」 日本語に込める友好の絆 (2013年03月15日)」


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by CAFENADI | 2013-04-30 18:59 | バリ島/インドネシアのこと
ある日のCAFE NADIにて
シェフがipodで、なにを聴いてるのかと思えば・・・

『心の友』 ♪

なつかし~!

実はインドネシアで一番有名な日本の歌は、
五輪真弓さんの歌う『心の友』なのです。
五輪真弓さんといえば日本では『恋人よ』などが有名ですが、
インドネシアではなんといっても『心の友』!
日本語を学ぶ学生の教材などにもとりあげられております。

とにかくインドネシアを長く旅したり、住んだりしたことのある日本人には知らずにはおれない一曲なのです。
なんせ現地の方と知り合うと、お互いなんとか共通の話題でコミュニケーションをはかりたくなりますよね。
そこでインドネシアの方が口にする日本のアイテムと言えば・・・

「カワサキ!ホンダ!ヤマハ!(言わずと知れたバイクメーカー)」
「おしん(昔のNHKの朝ドラですが、インドネシアでもその昔大ヒット)」
はたまた「アジノモト(インドネシアの台所にがっつり入り込んでます)」
そして「ココロノトモ!」

でもごめんなさい、断っておきますがこれ15年くらい前のはなしです。
今はもうちょっと違うラインナップかもね・・・(情報古くてゴメンなさい)
まあそんな日本製バイクと並ぶくらい誰でも知っている有名な曲ということです。

ですがせっかくの「ココロノトモ」日本ではあまり有名な曲でないので、
言われて「はいはい」と解る日本人は少ないでしょう。

『えっ なにそれ? こころのとも?なんの事?』
『マユミ ジャパニーズソング』
『ええ~~マユミって誰なの~(><)??』
『アナタ~カラ♪ クルシ~ミガ♪(←歌ってみせる) 』
『・・・・(・ ・;;)たしかに日本語みたいだけど、しらないよぅ どうしよう・・・ (←いっそう謎は深まるばかり)』

みたいなやりとりが起こること必須です・・・
インドネシアを訪れる日本人にはかならずその日がやってくる
「ココロノトモ」の洗礼・・・

でも今はいいです、なんでも検索いっぱつで調べられる時代ですから。
私が洗礼を受けた頃はまだ街中にネットカフェもなく
携帯電話をもっている人も少ないご時世なので、
しばらくのあいだ、とけない謎をかかえたままでございました。

そんな『心の友』、2004年に発生したスマトラ沖地震の復興支援チャリティソングとして、
インドネシア人の歌手DELONと五輪真弓のデュエットで、
日本語にインドネシア語の歌詞をミックスしてセルフカバーされています。

これがあらためて聴いてみると、なかなかいい曲なのですよ。
お時間ある方はぜひご一聴くださいませ~

『KOKORO NO TOMO』フルバージョン


『KOKORO NO TOMO』二人のデュエット風景を撮したショートバージョン
 

ところで なぜ『心の友』がインドネシアで有名になったか・・・
ウィキペディアに載っていたので引用させていただきますね(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドネシアのラジオ関係者が日本で五輪真弓のコンサートへ行き買ったアルバムの中に、
この曲が入っておりインドネシアのラジオで流したことで人気となった。
五輪としては、地味な曲だけに何故インドネシアで「第二の国歌」とまで言われるまで
大ヒットしたのかが不思議だった。
インドネシアでは日本人が来ると歓迎の意味で、この曲を日本語で歌ってくれることが多い。
             wikipedia日本版「五輪真弓」より引用転載させていただきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうですよ。 謎がかんたんに解ける時代になりましたね!
こういうこと言ってると年がばれますね・・・f(^^) 


[CD] 五輪真弓/MAYUMI THE BEST 〜 KOKORO NO TOMO

[CD] 五輪真弓/MAYUMI THE BEST 〜 KOKORO NO TOMO
価格:2,516円(税込、送料別)

↑日本でも「KOKORO NO TOMO」を含むベストアルバムが販売されています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2013-03-22 14:46 | バリ島/インドネシアのこと
ある日、たのまれものを買いに州都デンパサールへでかけ、
デパートに入っているKFCでお昼ゴハンにしました。

インドネシアのKFCと日本との違いは、
なんといっても白ご飯付きのパケットメニュー!でしょう。
インドネシア人やっぱりゴハンがなくては始まらない
て事ですね・・・。
d0130265_234288.jpg


で、ゴハンの次はコレがなくては・・・↓
d0130265_23434547.jpg

店の一角に置いてあるこれなんでしょか・・・?
これはサンバル(チリソース)のディスペンサーなのですね~
CAFE NADIと同じく、
サンバル0円つぎ放題!

やはりチャベ(唐辛子)なしには、ご飯がはじまらない。
そんなインドネシアをよく表していると思います(^▽^)


ちなみにこの時、私はというと、よせばいいのに
「スパゲッティ」を注文してしまい。

わかっていたのに自爆(@o@;)

今まで食べたまずいパスタランキングで堂々1位!
とれそうな素晴らしいものを味わってしまいました。
水に3時間くらい浸したの!?と言いたいような、
のびのびで太く柔らかく味のないパスタの上に、
妙に甘くてピリ辛な、刻みKFCチキンがトッピングされておりました。
でも麺類フリークなので、まずいものはまずいなりに完食。

やはりご飯の国で、しかもファストフードで麺を頼んではいけません・・・
[PR]
by CAFENADI | 2010-04-16 00:02 | バリ島/インドネシアのこと

久しぶりのバリ島2

よく、これから旅行に行かれる方に、
バリの気候についてご質問いただきますが・・・
バリは南半球なので、基本は日本と逆。
2月頃が一番あつくて、7、8月が涼しいです。

私たちが行ったのは2月の雨期ど真ん中で、すごい湿気。
体がびっくりしてるんでしょうね、
まる一日くらいはみんな顔がほてって、
ほっぺたリンゴ状態でした。

滞在中は、午前中は晴れて、午後から夕方にかけてどばーっと雨が降る、
という事が多かったです。
雨のいきおいがあまりにすごいので、雨樋からおちてくる水のところにバケツを置いてみたら、
1分くらいで満杯になってだくだく溢れだしました。
爽快なくらいの雨の量です。。
d0130265_9435022.jpg

この雨水をためて何かに利用したら・・・
とか考えてしまうのは私だけのようです。

雨期はまたドリアンの季節でもあり、
義兄がドリアンを買ってきてくれました。
d0130265_9562270.jpg

ドリアンは、くさいけど美味い。ねっとりしてくせになる味。
でもニオイはほんとに凄いです。
最初にこのニオイを嗅いだときは、某観光地のホテルでしたが

『どっかでガスが漏れてる!?』

とあたりを見回してしまいました。
よくよく見たら、テラスの机にドリアンを置いてる方が居て、
そこを中心にニオイが漂っているので、
『あぁ!これが噂のドリアン臭かぁ』
と納得。

でも日本でたま~に売られているのはなぜかニオイがすくないですよねぇ。
あれはニオイ抜きしてあるのか、それとも輸送の過程でにおいがとんでしまうのか??
とにかく旬の本物はパワフルかつワイルドな香りを10m位先まで放っているのですよ。
雨期にバリ島に行かれる方はぜひトライしてみてくださいね(^▽^)
[PR]
by CAFENADI | 2010-03-30 10:04 | バリ島/インドネシアのこと