西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:FOOD( 34 )

おなかがすいたらナシゴレン

お持ち帰りもうけたまわりますよ!
(お持ち帰りは事前にお電話でご注文いただけるとありがたいです)

d0130265_14274485.jpg

ところでナシゴレンの「ゴレン」はどういう意味ですか?
とお客様からよくご質問いただくのですが、
「ゴレン(goreng)」は英語でいうところの「フライド(fried)」、
に相当する単語です。
なので、インドネシアに行って「ゴレン」とメニューにあれば

基本「揚げ物」だなーと思っていただいて、だいたい間違いないです。
(焼き飯、焼きそばは例外ですね)

Fried rice = Nasi Goreng =焼き飯
Fried noodle = Mie Goreng =焼きそば
Fried Chicken = Ayam Goreng =とりのから揚げ
Fried Banana = Pisang Goreng =揚げバナナ

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2017-02-03 14:29 | FOOD

ソト・アヤム

d0130265_10092066.jpg
7月にはいって いよいよ本格的な夏も目前ですが
あつーい夏も、意外と体は冷えている・・・
と思いませんか? 

エアコンや、冷たいドリンク、アイスクリームなどなど・・・
おいしい・涼しい!
けど、はっと気づくと手足もお腹もひえひえ~肩もこりこり~

そんな時には暑い日でもスープがおすすめ。

インドネシアで愛される国民的チキンスープ
「SOTO AYAM」は
インドネシアのみならず、
インドネシアに駐在されていた日本の方も大好きな味。

多分、インドネシアに住んでいたことのある方に聞く、
一番人気のインドネシア料理はこれ!です
(はっきり統計をとったわけではありませんが、
 CAFE NADIを8年やった経験からの感じで、明らかに多いです・・・
 「ガドガド、テンペ、ソトアヤム・・・」とご注文をいただくと、
 あ~、インドネシアとご縁のある方だな、とわかっちゃうくらい)

チキンに生のキャベツやトマト、ゆで玉子、春雨と具だくさん。
ジャワ島のスラバヤなどでは、
もともと白ご飯がスープの中にはいっているのが主流だそうですが、
CAFE NADIではバリ島風に、ご飯は別でご注文いただくようになっています。
うこんやにんにく、玉ねぎ、しょうが系のスパイスがベースに
なっているので、お腹にやさしく、あたたまります。

カロリーが気になる方の軽いごはんとして、
また、お酒をたくさん飲んだ次の日にもおススメです(^^;
----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-07-01 10:10 | FOOD

南国エビフライ

d0130265_09451023.jpg
Udang Goreng Kelapa 海老のココナッツ揚げ


パン粉のかわりにココナッツフレークを衣にした
南国風味の海老フライ。
ピリ辛ソースをつけてどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主が作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

-----------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by CAFENADI | 2015-07-01 09:46 | FOOD
インドネシアが誇る大豆発酵食品「テンペ」!
d0130265_22572769.jpg

CAFE NADIでは
「最近、売っているところがないので、ぜひ売って欲しい」
というお客様の声にお答えして、
店で料理としてお出しするほかに、
食材としてテンペの小売り販売もさせていただいているのですが、
先日は、西宮でマクロビオティックのお料理教室をされているお客様が、
わざわざ買いに来てくださいました。

なんと、5月のレッスンの食材として、
今流行の塩麹や甘酒などとともに、
インドネシア伝統のテンペもメニューに加えてくださるとの事!
タイトルも「発酵食で美人レシピ」とな!これは嬉しいです。
とっても嬉しいですv(^o^)v
そして美味しそ~~ 
詳しくは下記リンクをクリックしてご覧下さいませ~

美食クッキングサロン M&I MIKAさんの 5月のレッスンメニュー

レッスンの方は人気でだいぶ席が埋まってきているようですよ~
ご興味をもたれたかたは、ぜひクッキングサロンM&I MIKAさん↑までお申し込み下さいませ・・・!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2012-05-06 22:52 | FOOD
店主&シェフのふるさとバリ島では、
今日はガルンガンというお祭りの日です。
CAFE NADIでは、
いつもこのガルンガン大祭の時期にあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししています。
d0130265_828920.jpg


Galungan set menu 950yen
*豚肉の醤油煮込み
*ラワール(インゲンとココナッツのスパイシーあえもの)
*バリ風鶏つくねの串焼き
*サンバルトゥラシ(うま辛薬味)
*白ご飯
*バリ風肉団子スープ
が全部、一人前ずつセットになっています。

2月1日(水)~11日(日)までの期間限定です。
スパイシーなバリ島の郷土料理、ぜひ食べにきて下さい。

★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2012-02-01 08:36 | FOOD
当店で
「これなんですか?」
とお客様に質問いただくものNO.1はこれです↓

d0130265_14531777.jpg


謎の食物のその名は「テンペ」。
『インドネシアの納豆』というキャッチフレーズ?、でよく言われるのですが、
大豆にテンペ菌を加えて発酵させた、
大豆の発酵食品です。
でも日本の納豆のような独特なニオイはなく、
大豆のうまみとわずかに酸味があるのが特徴です。
(ルストさんのテンペはテンペ菌に加えて、
発酵をうながすために乳酸菌も少し加えているそうで、乳酸菌の酸味があります)

★wikipedia [テンペ]
「わざわざインドネシアから持ってきてるんですか!?」ともよくおたずねいただきますが、
いえいえ・・・
CAFE NADIのテンペは、
滋賀県でテンペを製造しているジャワ人、ルストさんのものを使っています。
大豆は国産(日本)大豆045.gif
粒ぞろいで甘みのある美味しいテンペです。
★インドネシアの新聞に載ったルストさんの記事


知らずに食べたお客様の感想としては...
「魚?」「ポテト?」「チーズのなかま?」等々・・・

食物繊維や植物性タンパク質、イソフラボン入って体にいい066.gif
食品ですので、ぜひぜひ怖がらずに食べてくださいね003.gif

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2011-02-08 15:19 | FOOD
新メニューでました。

今が旬のハヤトウリを使ったスープです!
鶏手羽も入ってコラーゲンたっぷり。
体あたたまる一品です。

d0130265_1926137.jpg


これは、バリ島ではとてもよく食べられている家庭料理・・・
にして店主ツマ(私)の大好物です。

ハヤトウリは熱帯アメリカ原産の瓜で、
ごつごつのいかにも個性的な見た目に反して、
味はまったくくせがなく食べやすいです。
スープの味がそのまんま染みこんで、美味いのです003.gif

冬が来て、ハヤトウリが手に入らなくなったら終了ですので、
ぜひ今のうちに味わってみてください。
d0130265_2111342.jpg


【11月7日 追記】
おかげさまで、
今年の販売分は終了致しました。
ご注文頂いた方、ありがとうございました。
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-24 19:34 | FOOD

ガルンガンです! 

d0130265_2062118.jpg

今日はバリ島では『ガルンガン』という大きな祭礼の日です。
CAFE NADIではいつもこのガルンガンにあわせて、
バリ島のお祭り料理のセットをお出ししております。

本来は豚一頭をつぶして、まるまるいただくお料理なので、
モツあり、脂身もりもり、豚の生き血入り、スパイスと唐辛子、ココナッツたっぷりの
なかなかワイルド味なお祭り料理なのですが、
さすがに、現地そのままの味を日本で忠実に再現すると、
普通の方には食べられないかも・・・(^^;
ちなみに↓店主実家の一皿(家庭によってちょっとずつ味や内容がちがいます)
d0130265_20365817.jpg


ということで、バリ料理のエッセンスはそのままに!
日本人の舌にあう部分をうまいこと取り出してセットメニューにしております!
新しい味を試してみたい方は、
ぜひぜひ、この機会にチャレンジしてみてください(^^)/

まかないも、今日はもちろんお祭り料理です~
d0130265_2082820.jpg



店の内外には飾り付けも・・・
d0130265_201167.jpg

ペンジョールという名前の、飾り物。
ガルンガンの時期に、家や店の前に必ず立てるもので、
バリの聖なる山『アグン山』を象徴しています。
今の時期バリ島を旅行されると、どこの道を通っても
家や商店の前にこれがずら~っと並んで、風に揺れていて、
なかなか見応えのある美しい景色なのですが、
日本だと悲しいかな電信柱の陰で孤独にがんばっています・・・(^▽^;)
でも気分は、バリの家族といっしょにガルンガンをお祝いしている、
CAFE NADIスタッフ一同でした~(^^)v
[PR]
by CAFENADI | 2009-10-14 20:27 | FOOD
秋のカレーが今日からでます!
『きのこチキンカレーセット 950円』
さつまいものバリ風コロッケとのセットです。
d0130265_2028334.jpg

[PR]
by CAFENADI | 2009-09-12 20:29 | FOOD
にしのみや市民祭りに出品するための、
ナシゴレン用のソースをなべで煮つめているところです。
しっかり火をとおして熟成した素材のうまみを引き出します。
おいいしいのが出来そうです。
d0130265_1318223.jpg

CAFE NADI


★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
[PR]
by CAFENADI | 2009-08-19 13:18 | FOOD