人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

ガルンガン

Selamat hari raya Galungan!  (ガルンガンおめでとうございます)

バリ島の暦で年に2回まわってくる大きなお祭り、ガルンガン祭、
今年は二月と八月の20日・・・
つまり今日です。

店主実家のあるバリ島では、
ガルンガン期間中、学校も仕事も(普通は)お休み。
前々日あたりから、街で働いている人が一斉に田舎へ帰省するので、
帰省ラッシュがあったりします。
帰省ラッシュといっても全然日本の大渋滞ほどではありませんが・・・。

去年の夏、バリ島へ帰省した日はちょうどガルンガンの前々日でした。
空港から店主実家のあるバリ島の北の方へ車で走っていると、
お父さんが運転するバイクに、後ろに奥さんが乗り、
その夫婦の間には小さい赤ちゃんが挟まり、
パパの前には兄ちゃんが、ママの背中には姉ちゃんがしがみつき、
足下にはお土産と着替えの入ったでかいバック。
みたいな一家全員&荷物満載のバイクがたくさん一緒に北へ北へ、
田舎方面目指して幹線道路を走っているのを見ると、
おぉ~ ガルンガンだなぁ バリに帰ってきたなぁ と感慨深い思いがしました。

そんなこんなで家に帰ったら、
家族が集まってみんなで、前日はお供え作りに、お祭り料理作りにと忙しく、
晴れてガルンガン当日は家寺と村のお寺へ正装してお参りに行ったり、
親戚のうちへ挨拶に行ったり、と
それはまるで日本のお盆か正月のような雰囲気なのですよ。



しかし、前回2月に続いて今回も帰省できなかった、
われわれ(^o^;) & 料理長
日本でもガルンガン気分を味わうべく、
バリのお祭り料理を作りました。

 期間限定 『ガルンガンセット1200円』 
 24日 日曜日まで お出ししています。
 *詳しくはホームページに写真と説明をのせています

昨日は「プナンパハン」と言って、
料理をし、お祭りの飾り付けをする日だったので、
定休日だったのですが店で仕込みをしつつ、
家族に国際電話をかけ、
お祭り料理を食べて一足先にガルンガン気分を味わいました(^□^)
久しぶりのバリ料理に店主大喜びでした。

CAFE NADI
http://www.cafenadi.com
by CAFENADI | 2008-08-20 21:40 | FOOD

by CAFENADI