人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を④

スバトゥの滝のお話続きです。
これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①
        バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②
         バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を③


写真をあきらめたので、一か所目の祠で集中してお祈りし、
さらに階段を下り、2か所目の大きなお祈りの場所は、
お坊さんがすでに持ち場に待機されていてお仕事されていました、
お坊さんがヒンドゥー教のお経を唱えてくださり、その合図でみんなでお祈りをささげます。
お祈りと言っても難しいことはなく、
この場所で神様へお水をいただく事へのご挨拶と、感謝を祈ればいいとのことでした。

最後に滝のすぐそばでも、お祈りをして、
更衣室(というには簡単すぎるロッカーもない男女共用の小屋です)に荷物をおいて、
上着を脱いで、川へ入っていきます。
川の水は想像以上に青っぽく透き通っていて、きれいでした。
山の湧水がだくだくと流れているかんじです。
そして当然ながら冷たい!
南国とはいえ、涼しい乾期真っ只中のバリ島、
しかも山の水、
みんな入るなり鳥肌で「つめた~」といわずにおれません。
ぶるぶるしながら滝にうたれる順番を待ちますが、
川へ入った所から滝までの数メートルを川の水に足がつかったままでいると
ちょうど滝のところへくるころには冷たさに慣れて
あまり寒さを感じなくなっていました。

そしていよいよ うたれた滝はどんなだったかというと、
そうぞう以上に水圧がすごい!
スーパー銭湯なんかにあるうたせ湯
あれくらい?
あれは水が細いですが、あの勢いが1000本くらいの束になった感じですね。
擬音で表現するなら、
どどどどどどどど!
というかんじでしょうか。
スバトゥの滝を浴びて頭痛が消えたという口コミを見ましたが、
そらーこの勢いやったら
頭痛どころか肩こりから背中のコリから
全部とれるわなー
と滝にうたれながらおもったのでした。

終わってみると
滝行というようなつらい感じはなく
ただただ爽快感。
とてつもなく爽快感でした。
感度0人間にはもちろん、
メッセージがおりてきたりすることはありませんでしたが。

あっ 水の色は変わったか?
それはですね
友人が浴びているときに、こころなしか
米のとぎ汁のような白濁した水150.pngがながれておりましたよ。
だけど、よーく目をこらしてみるのですが、
なんせ水の勢いがすごいので、水の当たり具合で泡立った水が白く見えるのか、
それともほんとに白く濁っているのか、
私にはどっちともわかりませんでしたよ。

気になったら、ぜひ行ってみてください!


ところで、撮影禁止状態に追い込まれた私をさておき、
滝にうたれるクライマックスのシーンまでもバッチリ 
カメラで写真を撮りまくっている友がいましてですね、

「Kさん あとで滝の写真ちょうだいね~~ 
 私のカメラ途中から使えなくなっちゃってね~」

とお願いしたんですが、それを聞いて別の同行の友人が

「あれカメラ壊れたんですか?私もです!」

と言うではないですか。

なんとふたをあけてみると、
同行の友人7人のうち私含め3人のカメラが、
同じあの最初の祠の手前付近で壊れた(シャッターがおりなくなった)
という事が判明しました。

ええ~~

ですよね。

びっくり驚きましたよ。

「やはり、あれですかね
 『こういう場所は写真に撮ってはならぬ。』
 という事なのかね~」

「じゃあ最後まで普通に写真撮り放題のKさんのカメラは
 どうなるの?」

「そうだよね~ ???」


「あっ ひょっとしてKさんのカメラ防水だから?  
 防水カメラは水だけじゃなくて神様の気も通さないんじゃない!?」

などという、
とても罰当たりな会話が友人たちと交わされましたよ。
そう KさんのカメラだけビーチもプールもOKな
完全防水仕様だったんです。

『神様命令で撮影禁止スポットだけど、防水カメラだけはご神気を通さなかった説』

そうかもね。

なんて一瞬あさはかに納得しかけますが、
いやいや、ちょっと待ってよ・・・
わたし 見たんですから。
youcubeでもinstagramでも、楽しそうに滝に打たれる人々の映像を!
セルフィー好きのバリっ子たちの半裸で自撮り写真の数々を!
 
(参考写真 → instagram #sebatu

みんな写真撮りまくってるんだからさぁ・・・

じゃあ一体何だったのか?
謎はとけない謎のままなのでした。
オチのない話でごめんなさい。

ひとつ考えられるとしたら、カジェンクリウォンの日だったからかなぁ?
そういう不思議なことが起きたりするから、他と違う特別な日とされているのかな?

それからよーくよーく考えると、
私のカメラに入れたSDカードって、32GBのカードで、
今回のために新しく買って、旅もはじまったばかりで、
まだ50枚も写真撮っていなかったんですよ。
どう考えても、
「容量いっぱい」になんてなってるハズがないよ。
ということにはたと気が付いて
ゾクゾク151.pngしたのでした。

撮影できなくなったカメラ3台は
それぞれ2台はその日の夜に、
もう1台は日本に帰ってから、
まるでなにごともかかったかのように
普通に使えるようにもどっていました。

不思議は答えの出ない不思議のまま。
ただ よくわからない事がおきるから
そんな場所がふつうにあるから
バリっておもしろいなぁ!

て改めて思いました。

Melukat(みぞぎ)もはまっちゃう人がいるってわかるなぁ~。
感度0の私でもわかる気持ちよさ。

そうそう、そういや書いてて思い出しましたが、
鼻水ずるずるで喉も痛かったり、風邪気味症状で滝へ行ったんですが、
滝に打たれたらスッキリなおりました!

神聖な場所なんだけど、みんなかしこまって粛々とした雰囲気か?といえば
そんな事もなくって、
バリの若い子たちが休日にみんなで連れだって
楽しそうに水を浴びてる写真をよくみましたが

日本人が温泉へいってリフレッシュする感じに似ています。

真剣に治療目的で湯治に通う人もおれば、
日常の疲れや汚れをおとしてスッキリするために温泉に行く人も
いるって感じ。

日本の温泉
そうか
あれも神様の恵だったんだなぁ
って、今更!?ながら気づきましたよ。

★「神様」という言葉がピンとこないかたは
 「自然」と置き換えていただいて~
d0130265_00284524.jpg
↑風呂上り感ただよう帰り道の私(Kさんの防水カメラで撮影)
売店でローカルな軽食や謎のドリンクが売られています 
名物らしいナンカ・ゴレン(ジャックフルーツの天ぷら)をいただきました。
d0130265_00301909.jpg
絶対また行くわスバトゥ。


【スバトゥの滝 行くにあたってのご注意】
おすすめの場所ですが、
更衣室やトイレ等完全ローカル向けです、
トイレは私が行ったときは水がでなかった(^^;
更衣室は男女の区別なく、肩まで隠れるだけのついたてがあるだけで
ドアもなにもありません(肩まで高さで頭がはみでてるので、衝立のむこうに人がいて着替えてるなってわかるようになってるんです)。
そういうのがへっちゃらなかたじゃないと難しいかも。

あくまで観光地ではなく、バリヒンドゥーの人のための沐浴所なので、
外国人も禁忌事項や服装などの宗教的な決まりを最低限まもる必要があります。

生理中の女性や、出血中のケガがある人、
身内が亡くなって間もない人、
出産してすぐの人、
乳歯が抜ける前の乳幼児はエリアに入れません。

訪れる際はヒンドゥー教徒のガイドさんをたのんで、
同行してもらってくださいね。

★長文お読みいただきましてありがとうございました!★


これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①
        バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②
         バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を③

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

by CAFENADI | 2017-04-27 17:16 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI