人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②

スバトゥの滝のお話続きです。
これまでのお話→ バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①


さて、そんなこんなで当日。

お供え物とお祈り関係がちゃんとできるか心配だったので、
バリの店主のお母さんとお兄さんと親戚のおじさん2人に同行をたのみ、
日本から来た友人たち7人と家族あわせて総勢16人で行きました。

ところでバリヒンドゥーのお寺や沐浴所は、入るのに禁止事項がいろいろあって、
その中で女子が一番ひっかかるのが、
「生理中は立入禁止」という条項。
妙齢の(?)女子ばかり7人+私と娘、総勢女9人もいれば
誰か一人くらいは生理にひっかかるかもな~
と想定していたのですが、誰もひっかからず。
前日にバスルームで転んだ友人がすり傷作ってヒヤッとしたくらいで
(出血中のケガがある人も立入禁止なのです)
うまいぐあいに みんなそろっていけました!

事前に、「スバトゥの滝みそぎ」経験者の姪っ子や甥っ子に話を聞くと、
やはり満月や新月などのみそぎに良いとされている日は、
恐ろしく混むらしい。
「みそぎ待ちの行列が長すぎて、あきらめて途中で帰る人も出るくらいなのよ。
 満月と日曜日が重なったりしたらそれはもう大行列で大変!、2時間待ちとからしいよ」
という事だったので、
行く日は日曜日ではないにしても、行列だったら嫌だなぁ~と思い
おもいきって朝早めに出発しまして、
スバトゥに到着したのは朝9時すぎだったでしょうか?
 
バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②_d0130265_22292151.jpg
駐車場に車をとめて、あるいて滝のほうへ向かうのですが、
心なしか手前のお土産屋さんや売店がならんでいるあたりからすでに、

あれ・・・? 
なんか空気が・・・?

キラキラした清浄な空気にあたりが包まれているような気がします!

気のせい!? 思い込み!?

いや、今までも
ゴアガジャ、ブサキ、ウルワトゥなどの
有名どころ寺院に行ったことがありますが、
お寺のすばらしさにひきかえ、
手前に並んでるお土産や周辺って、
空気感がガサッと荒いというか。
(なんかわかった風なことを言ってます~(^^;)


もっとわかりやすく言うと、

お土産屋さんのセールス攻撃がアグレッシブすぎて怖かったり、
自称ガイドにつきまとわれたり・・・

なんか色々あって、

パワースポットでエネルギーチャージするどころか、

聖地と俗世の対比にあてられて、


なんだかな~~~ 148.png


ということも多々あったのですが、

スバトゥはキラキラ177.png しています!


朝早いせいかな・・・?
観光客がいないせいかな?
バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②_d0130265_22303796.jpg
手前の売店で、お母さんの指示通りお供え物を購入↑
お水をくんで持ち帰るためのポリタンクも売っています。
服装はお寺に行く用の正装を着ました。

バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を②_d0130265_19513721.jpg
滝へ降りていく階段の入口↑ 

お供え物の数が参拝者の多さを感じさせますね~
石像に巻いてある布もおそなえの線香で焦げてボロボロです

ここから滝のあるところへどんどん階段を下って行くのですが、
ワクワク気分で、
写真を撮りながら降りて行ったのですよ。

ところが ところが。

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------

by CAFENADI | 2017-04-25 17:21 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI