人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

シンコンがおいしい!「キャッサバ祭り」を終えて



キャッサバってみなさんご存知でしょうか?

アジアンスイーツで比較的日本でも有名な「タピオカ」ありますよね
あのタピオカの原料となる植物なんですが、
インドネシアではSingkong(シンコン)とかUbi Kayu、Ketela Pohonと呼ばれ
とても育てやすいのでよく食べられています。
根っこの部分にでんぷん質たっぷりのお芋ができるので、
芋の部分と、あとは葉っぱもよくカレーや和え物など付け合わせで使われます。

先日、団体様の貸し切りで、
「キャッサバ祭り」なるパーティがCAFE NADIで開催されました。
鹿児島県の徳之島で栽培されている国産キャッサバを食材に、
バリ料理や南インド料理をみんなで食べるという会でした。

キャッサバ芋を使ったバリ料理を作る。
お受けしたのはいいものの、
日本ではなかなか手に入りにくい食材なので、料理したこともなかったし、
バリでは逆に身近な食材すぎてあまり注目したこともなかったのですが、
私たちがバリで食べたことのある料理に加えて、
ネットで最近流行りの料理法を調べたりしながら、
いろんな種類のシンコン(キャッサバ芋)料理を作ってみました。

こんな感じで・・・
シンコンがおいしい!「キャッサバ祭り」を終えて_d0130265_12140232.jpg
・ご飯に芋をまぜて炊いたお芋ごはん
・キャッサバ芋コロッケ
・キャッサバの葉ともやしのスパイスココナッツあえ
・揚げ芋にチリトマトソースをからめたもの
シンコンがおいしい!「キャッサバ祭り」を終えて_d0130265_12141434.jpg
おやつも、
・キャッサバ芋のチップス
・キャッサバ芋の3色ういろう
・キャッサバ芋の甘煮ココナッツソースがけ
・キャッサバ芋の揚げ団子
・揚げ芋チーズ味





あらためて作って、食べてみて思ったのは、
シンコン(キャッサバ芋)ってホント美味しい!
ということ。
ジャガ芋もさつま芋も里芋も大好きなんですが、
そのどれともちょっと違う味と触感なのです。
甘味や味はサツマイモと比べると少なく薄味なのですが、
だから逆に甘い辛いどちらの味付けでもよくあって、
味がなじみます。
とくに油で揚げると、外はさくさくなかはほくほく、
コロッケの場合は衣もなにもつけず、まるめて素揚げするだけで
外側さくさくで中身はもっちもちの食感になり
ちょっと癖になる味で、
シンコン(キャッサバ芋)のおいしさ再発見でした!


自分もキャッサバ芋を料理してみたい!
という方がおられましたら、
お芋の仕入れ先ご案内できますのでCAFE NADI 前田まで
お声かけくださいね(^^)/
鹿児島県、徳之島から直送してもらえます。
障がい者の就労支援農場にて
無農薬でだいじに育てられているお芋です。



ところで「シンコン」キャッサバと言えば、
私たち、思い出さずにいられない歌がありまして、
店主もよく厨房で歌っている
「キャッサバ芋とチーズ "Singkong dan Keju"」
というタイトルの1986年に発表されたインドネシアの歌謡曲。



ものすごくざっくり内容を訳すと・・・

都会風な放蕩娘に惚れられた田舎男が、
俺たちは嗜好や生活が違いすぎてあうわけないでしょう?
だって俺はキャッサバ芋が好き、君はチーズが好き・・・
やっぱ俺はふつうの女の子がいいです
とふってしまう歌。

キャッサバ芋(田舎・堅実・貧乏)とチーズ(都会・放蕩・裕福)という、
それぞれが象徴する世界の対比を歌って
80年代大ヒットした曲なのですが、
いろいろキャッサバ芋料理を調べていると、
なんと近年は歌のタイトルそのままに、
「キャッサバ芋・チーズ Singkong Keju」
なる食べ物ができていて、屋台料理として人気があるらしいではありませんか。
揚げたお芋にチーズをトッピングした料理らしい。
さっそくレシピを調べて試作してみたら、美味しいこと!
薄味の芋にチーズの味と香りがきいて、ほんとにうまい。

今まで 芋 VS チーズ だと思っていたのに、
知らない間に時代は 芋 with チーズ の時代に進化していたのか!

対立じゃなく、互いに引き立てあってよりおいしくなる時代・・・なのね。
と・・・なんだか、ほっこり。
チーズ芋食べてまた美味しさにほっこり。


個人的にはそんな思わぬ発見もあって、
たいへん面白かったパーティでした。

----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------





by CAFENADI | 2017-03-04 16:38 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI