人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①

いまさらながらですが、
昨年2016年の夏に3週間ほどお店を休業させていただきまして、
店主の実家のバリ島へ帰省した時のお話です。

いつもなら超出不精の店主なので、付き合って私も田舎にこもりっぱなしなのですが、
バリ島の不思議 パワースポット「スバトゥの滝」で沐浴を①_d0130265_00282427.jpg
↑ 店主実家より撮影 ずっと向こうまで田んぼ

2016年は違いました。

途中の1週間、日本から友人たちがバリ島へ遊びに来てくれたので、
彼女たちを案内するという事で、
ちょっと珍しいところへ出かけたのですよ。

噂のパワースポット、スバトゥの滝(Genah Melukat Sebatu)へ沐浴に。

スバトゥの滝ってなんじゃそら?

という方へざっくりご説明をいれさせていただくと、
バリ島の内陸部の観光地ウブド(Ubud)から車で北へ30分ほどいったところに
スバトゥ(Sebatu)村という村がありまして、
その村にある小さい滝が10年くらい前から、
バリヒンドゥー教の人たちがムルカッ(melukat=みそぎ/心身の浄化を目的とした沐浴の事)
をするのにとても効果のある場所として注目をあつめているのです。

噂によると、ブラックマジック病気などの問題をかかえた人が
その滝で水を浴びると浄化され、
身体にあたって流れる水の色が
茶色白色に変化するとのこと。

水の色が変わる!?

って嘘みたいな話ですが・・・

でも
一回やってみたい・・・!

私は、自慢ではないですが霊的感度はレベル0。

あれだけ神々・魔法使い・妖怪・精霊うようよ(店主談)のバリ島に居ても、
な~んにも見えたり聞こえたり感じたことがない、
鈍感・・・

・・・・いえ 
ごく普通の人間なのですが・・・

しかし 

水の色が変わるってんなら、
この目で見えるかも。

と、まあそんな野次馬気分が半分、
残り半分は、その後の旅の予定が
友人ご一行とヒンドゥー寺院に行く事になっていたので
お寺を訪れる前にみんなで「みそぎ」というのはスッキリして良さそう、
という真面目な気分で行くことになりました。

しかし自分だけならともかく、友人を連れていくので、
服装や着替える場所は?お供え物やお祈りの手順は?トイレはあるの?
と細かい段取りがちょっと不安になって、
渡航前にネットでいろんな記事を読みあさり調べました。

そうするともう 
スバトゥについて私がいまさら何を書くの?
というくらい、検索をかけると、様々な国の体験された方のブログや
旅行会社の紹介記事、写真や、
はてはyoucubeに動画まで、たくさんあがってるんですよ。

センセーショナルなうわさもあってか、
ローカルのバリ人だけでなく、外国人も訪れる、
人気のスピリチュアルスポットとなっているようです。

やっぱり中には、
水の色が変わって強烈なデトックスがあった方や、
沐浴中にメッセージが降りてきた方(どこから!?)
なんかの体験談もありましたから、
多分ホントに霊験あらたかな場所なんだろうな~と期待がたかまります。

さらに調べていくと、バリの暦にもとづいて
「この日にムルカッ(みそぎ)をすると特に良い」
と言われている日がいく日かあり、

 ・新月の日
 ・満月の日
 ・カジェン・クリウォンの日
 ・バニュ・ピナルの日

などなど。
なのですが、
ちょうど行くつもりにしていた日が偶然、
バリの暦で15日に一度巡ってくる、
精霊や悪霊などの力が強く表れる日といわれる「カジェン・クリウォン」
の日にあたることがわかり、

これは浄化効果もバッチリかもしれん!

といよいよ行く気がまんまんと沸いてくるのでした。


----------------------------------------------------------------------------------------
★兵庫県西宮市 阪急甲東園駅から徒歩3分 
 バリ人店主が作るアジア料理 ぐるなびCAFE NADIページ

いつも「いいね!」をありがとうございます

★ツイッターはこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI

instagram @cafenadi

-----------------------------------------------------------------------------------------


by CAFENADI | 2017-04-25 00:00 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI