人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE NADI  ~バリ人店主が作るインドネシア&アジア料理~

西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています

インドネシアで有名な日本の歌♪(その2)

前回『心の友』インドネシアで一番有名な日本の歌♪という記事を書きましたが、

ほんと私がバリ島へちょくちょく行っていた頃(15年くらいまえかなぁ)は、
日本人と見ると『ココロノトモ』と連呼されるくらい
日本と言えば・・・な歌でしたよ。

でもそれって、今でも言われるのかしら?
と結婚以来なかなかインドネシアへ行けない私と、
インドネシア人なのに全然インドネシア事情にうとい夫、
ギモンに思いまして、
ちょうど、インドネシアのジャワ島ジョグジャカルタへ、
ついこないだまで留学していたという女子学生さんが
CAFE NADIにご来店下さった時に、ここぞとばかり聞いてみました。

そしたらそしたら。
最近は日本人とみると、やたら言われる言葉ナンバーワンは・・・・

『アイシテル』

だそうな~~

とにかくやたらめったら『アイシテル~』と言われるらしいです。

はぁ~?アイシテル~~? 
なんの告白?

と一瞬ピンとこなかったのですが、
数年前にziviliaというインドネシア人のバンドが歌う、
『Aishiteru』

という歌がヒットした。その事らしいのですよ~。


そして、この歌どこかで聞いたことがあるようなと思ったら、
バンドのヴォーカルのZulさんが、
日本で研修生として働いていたころに流行っていた、
SoulJa(ソルジャ)と青山テルマのデュエット「ここにいるよ」
それをインドネシア語でカバーした曲とのこと~。
なるほどなるほどです!
サビの部分だけ「アイ・アイ・アイシテル~♪」と日本語がはいるのですが、
声や音楽と、遠距離恋愛を歌った歌詞もぴったりはまっていて、
これはこれで、とてもいい曲になってるな~と思います。


ブログに載せようと、久しぶりにyoucubeを検索してみたら・・・

なんと、その後『Aishiteru』のヒットをうけて、
さらに『Aishiteru2』


そして『Aisihteru3』までできている模様~~(^□^;;ハリウッドフィルムみたいですね・・・


それだけでなく、こないだの記事に載せた
『心の友』のカヴァーまで歌っていますよ~。


ziviliaについて
こちら参照させていただきました:
ガドガド
じゃかるた新聞「元研修生バンド「ジフィリア」 「工場で歌を特訓した」 日本語に込める友好の絆 (2013年03月15日)」


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
★バリ人店主&シェフが作るアジア料理 Asian Natural Food CAFE NADI

★fecebookやってます!Asian Natural Food CAFE NADIのフェイスブックページ

★ツイッター派はこちらをフォローおねがいします(^^@CAFENADI
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
by CAFENADI | 2013-04-30 18:59 | バリ島/インドネシアのこと

by CAFENADI