西宮市*甲東園より 筆不精な店主にかわって妻Erikoがお店のニュースやバリ島、インドネシアの事、日々の事を書いています


by CAFENADI
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりのバリ島2

よく、これから旅行に行かれる方に、
バリの気候についてご質問いただきますが・・・
バリは南半球なので、基本は日本と逆。
2月頃が一番あつくて、7、8月が涼しいです。

私たちが行ったのは2月の雨期ど真ん中で、すごい湿気。
体がびっくりしてるんでしょうね、
まる一日くらいはみんな顔がほてって、
ほっぺたリンゴ状態でした。

滞在中は、午前中は晴れて、午後から夕方にかけてどばーっと雨が降る、
という事が多かったです。
雨のいきおいがあまりにすごいので、雨樋からおちてくる水のところにバケツを置いてみたら、
1分くらいで満杯になってだくだく溢れだしました。
爽快なくらいの雨の量です。。
d0130265_9435022.jpg

この雨水をためて何かに利用したら・・・
とか考えてしまうのは私だけのようです。

雨期はまたドリアンの季節でもあり、
義兄がドリアンを買ってきてくれました。
d0130265_9562270.jpg

ドリアンは、くさいけど美味い。ねっとりしてくせになる味。
でもニオイはほんとに凄いです。
最初にこのニオイを嗅いだときは、某観光地のホテルでしたが

『どっかでガスが漏れてる!?』

とあたりを見回してしまいました。
よくよく見たら、テラスの机にドリアンを置いてる方が居て、
そこを中心にニオイが漂っているので、
『あぁ!これが噂のドリアン臭かぁ』
と納得。

でも日本でたま~に売られているのはなぜかニオイがすくないですよねぇ。
あれはニオイ抜きしてあるのか、それとも輸送の過程でにおいがとんでしまうのか??
とにかく旬の本物はパワフルかつワイルドな香りを10m位先まで放っているのですよ。
雨期にバリ島に行かれる方はぜひトライしてみてくださいね(^▽^)
[PR]
by CAFENADI | 2010-03-30 10:04 | バリ島/CAFE NADI